ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年春イベント 感想

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180516105541p:plain

この記事は艦隊これくしょん(艦これ)の2018年春イベントの感想です。

収集結果などの話ですので攻略にはほぼ関係ないです(イベント自体終わりましたからね)。

 

前半感想、後半ドロップ結果のデータという構成です。

 

 

食材について

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180523141108p:plain

18年春イベントお疲れ様でした。

今回のイベントはどうでしたか?

私としては最初と最後の意見が180度違ってますね。

最初は「は?収集量多くね?イベントいつまでよ?間に合うのか?」って思ってましたが、予想してた中で一番楽な『期間1か月、ドロップ率UP期間アリ』の2つがあったため最終的には「まあ楽しめるイベントだったかな?」という印象。

 

 

 

海防艦について

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180527234310p:plain

海防艦については福江が入手できず、18年冬イベで取りきれなかった大東も入手できず。

一方で他の海防艦はそれなりに入手できたので結果としては上々かな?

(※詳細は後述のデータにて)

 

 

 

食材交換について

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180516105544p:plain

収集アイテムの交換についてはなんとも言えないですね。

ネジ3個と交換できた高級おにぎりは嬉しかったですし、お米だけで交換可能なおにぎりがあるのも助かりました。

一方で和定食膳は秋刀魚の缶詰が足りずあまり交換できなかった人が多く、微妙な感じがしました。

私としてはこういう時は秋刀魚の缶詰ではなく、イベント期間内に入手可能な戦闘糧食(おにぎり)を必要素材にするべきだったのでは?と思いましたね。

運営的にはあまり和定食膳と交換してほしくなかったということの表れでしょうか……(間宮も手に入りますしそれが本音なのかも)

 

 

 

全体的に

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180516105547p:plain

最後に総評。

私としては8割方満足ですね。

福江や大東のドロップ場所が面倒だったことを除けば大満足です。

普段から周回してる海域でも収集ができ、レベリングも捗っていたので楽しかったです。

終わったからこそ言えることですが、もっと周ってれば、もっと頑張ってれば、と思う部分もありますが悔いても時間は戻らないので次頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

 

 

感想は以上です。

この後は収集データです。

興味のある方だけご覧ください。

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~

 

 

 

 

収集結果

 

食材

「お米:266」「梅干:63」「海苔:61」「お茶:50」

合計:440

 

海防艦

択捉1、松輪2、佐渡2、対馬4、日振1

合計:10

 

 

食材消費分

任務「お米:133」「梅干:35」「海苔:30」「お茶:29」

合計:227

任務外の引き換え

おにぎり14「お米70」

高級おにぎり5「お米30・梅干10・海苔15」

お茶漬け3「お米24・梅干9・海苔9・お茶12」

和定食膳1「お米9・梅干5・海苔6・お茶7」

合計:206

 

余り「梅干4・海苔1・お茶2」

 

 

 

食材詳細

海域毎

「1-3:6」「1-4:48」「1-5:79」「1-6:1」

「2-3:8」「2-4:67」「2-5:4」

「3-2:1」「3-3:9」「3-5:22」

「4-2:112」「4-4:7」「4-5:8」

「5-1:1」「5-2:6」「5-4:40」「5-5:4」

「6-3:5」「6-4:2」「6-5:10」

 

 

月日毎

 「5/16:7」「5/17:11」「5/18:6」

5/19:17」「5/20:22」「5/21:14」

5/22:7」「5/23:5」「5/24:10」

5/25:29」「5/26:16」「5/27:22」

5/28:15」「5/29:11」「5/30:11」

「5/31:19」「6/1:5」「6/2:9」

6/4:19」「6/5:8」「6/6:9」

6/7:6」「6/8:7」「6/9:46」「6/10:42」

6/11:33」「6/12:25」「6/13:8」

赤色太字はドロップ増加日

青色太字はさらなるドロップ増加日

5/15および6/3は所用につき不参加。