ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 ネット攻撃を受けている件と対策について。

急ですがコメントについての設定をいじらせてもらいました。

それについての理由を説明させてもらます。

 

 

まず見てほしいものがあります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319155933p:plain

 

これですが、当ブログに付いたコメント一覧となってます。

誰がどう見ても怪しいURL付きのコメントです。

普段はコメントなんてほとんどなくコメントがあるのはありがたいのでそのままにするのですが、この系統のコメントは無視するわけにもいかず承認待ち(非公開)処分にさせてもらいました。

 

しかしながら翌日、翌々日とコメントは加速しており対処に困り果てました。

しかもコメントを打ってる相手はわざわざIPアドレスを毎回変えてます

推測ですがオート(自動)で切り替え・書き込みができるツールを作って使ってるのでしょうね(スパムメールみたいな状態?)。

 

 

一応、荒らしコメントを打ってる相手についてはIPアドレスやログインIDで拒否できるのですが今回の件は無理です。

まずはてな系にログインしてないのでログインIDで拒否が出来ない

次にIPアドレスが毎回変わっており拒否しても意味がない

 

そのため、やむ負えない処置としてはてな系にログインしてる状態以外でのコメントを全て拒否させてもらいました。

この処置をするとグーグルやヤフーなどから検索で来た人がコメントし辛いので嫌だったんですがね……

ただそれ以上にURL付きコメントを放置する方が危ないと判断いたしました(´・ω・`)

またこの処置の解除は当分しません。

数か月してから解除して様子をみることにします。

 

 

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします(;´A`A

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~