ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年冬イベントE7甲 第一ゲージ削り編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180307121517p:plain

今回はE7甲の第一ゲージの削りをやります。

ラスダンは別の記事にします。

また他の海域などの記事は下の記事から飛んでください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

まずはお詫びを。

本当は第一ゲージ攻略編で1つの記事にする予定でした。

……が、想定以上に沼っており未だに攻略できてません。

なので削りだけでも編成・基地などを紹介します。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180307121531p:plain

前回のギミック解除で無事にボスマスであるVマスを出現させました。

これにより水上艦隊で下のスタートマスからE(戦闘無し)→F→J(戦闘無し、能動分岐)→N→T→U→V(ボス)というルートで攻略に行きます。

 

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113035p:plain

第一艦隊の状態はこんな感じです。

最上については主砲1本乗せても良いですが仮にあっても駆逐や軽巡を落とせるかどうかレベルです。

また司令部施設を載せてますがラスダンだと司令部で退避する余裕はないです。

第一艦隊は武蔵・金剛・榛名・瑞鶴が特効艦でボスマスでのダメージが上がります。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113036p:plain

第二艦隊はこんな感じ。

削りの時点で魚雷カットイン艦が多いですが、昼戦では活躍しません。

第一艦隊からの攻撃なので第二艦隊の砲撃戦時はTマスで空母棲姫とかが残る程度なのでまず落とせないです。

なので第二艦隊の昼火力は無視してOK。

あえて言うなら削り段階では先制対潜攻撃可能艦を増やしNマス突破率を上げるのも1つの手。

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113037p:plain

第一航空隊。

一定の熟練度がついた三四型を3機編成した基地ならボスマスでも航空劣勢を維持できます。

なお画像の熟練度だと喪失になると思います。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113038p:plain

第二航空隊はNマスへ。

こちらは東海だけで潜水艦を撃滅してもらいます。

まあここのクソガキ 潜水新棲姫が厄介すぎて後々に影響を及ぼすのはまた別の記事で。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113039p:plain

第三航空隊はTマスへ。

ここもかなりきつい場所です。

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113040p:plain

1戦目Fマス。

通常戦闘。

ここも大破撤退することが多々ありますが他のマスに比べたらマシな方。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113041p:plain

2戦目Nマス。

対潜マスです。

ここの潜水新棲姫が厄介。

幼女と持ち上げられてたのは一瞬だけでしたが、今回もクソガキという認識が強まるマス。

こいつの凌辱or拷問本が出たらガチ勢が嬉々として買っていくと思う。

コンナ、チイサイコヲ、イタメツケルトカ、デキマセンワー。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113042p:plain

3戦目Tマス。

W空母おばさん。

ここでの大破率もかなり高い。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113043p:plain

4戦目Uマス。

リ級改flagshipがいるにも関わらず、癒しマスと化してる。

ここでの大破もありうるが、一番マシな場所。

NやTマスに比べ大破率が10分の1程度になってる。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113044p:plain

いつぞやの戦艦水鬼の改です。

お前まで改にならなくても良かったのに……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113045p:plain

敵の編成はやや抑え気味。

というか削りとラスダンで変化でかすぎませんかね(^_^;)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180312113046p:plain

メンテにより夜戦で友軍艦隊が到着するようになりました。

能代の部隊は初霜がカットインを決めると大ダメージを期待でき、最も火力の高い友軍艦隊ではないかと思います。

 

 

 

さて、削りでは道中に基地を割いたり司令部で撤退も視野に入れて進みました。

そのため4出撃1撤退という形で削りは終了。

ここから地獄のラスダンが始まります。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~