ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 艦これ公式ツイッターが著作権侵害で凍結

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171231183554p:plain

今回は雑談です。

きちんとした詳細を知りたい方は公式運営が発表するのを待ちましょう。

 

十数時間前の話、艦隊これくしょんこと艦これの公式運営ツイッターが突如凍結されました。

で、しばらくして復旧した(らしい)のですが色々と問題があったようです。

艦これの公式運営掲示板では以下のように発表されてます。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180222212805p:plain

 

要約するとツイッターのアイコンを第三者が「私の描いた絵が不正使用されてる」と虚偽報告し、ツイッター社が凍結したということ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171231141235p:plain

……いや、ツイッター社仕事しろよ!

この件、前からたびたびあったんですよね。

ツイッター社は虚偽の著作権侵害報告もそのまま受け入れて凍結します(後述で追記)。

その著作権が本来誰にあるのか一切調査せずに凍結するので公式運営や著作権者本人が凍結されるということも日常茶飯事。

さらに一度凍結されたら虚偽報告と発覚後に復旧しても一時的にフォロワー0になるとかで完全復旧されるわけではないんですよね。

ツイッター社、ほんと仕事して……

 

 

なお艦これ運営のツイッター担当の人はイベント開始直後なので勤務時間が長期になっており少し休ませてほしいとのこと。

後段作戦投入もトラブルにより夜間ずっと行われておりツイッター担当の人は休めなかったんじゃないでしょうか。

しっかり休んでからこの件に関して報告してほしいですね。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~

 

 

 

追記(2/23)

ツイッター社が虚偽報告をそのまま通すのは仕方のない判断という意見がありました。

どうやら向こう(欧米)の著作権制度やらのせいで著作権侵害の申請をとある手続きで受けた場合、速やかに通さなければ法的責任が発生するとかなんとか。

確かに向こうの著作権って日本よりもはるかに厳しいものがありますからね。

なのでツイッター社に責任は……

 

あるだろ!

 

確かに申請を受理せざる負えないのは分かりました。

だがそれなら該当箇所を一時的に停止させるだけで済む話ではないだろうか。

その後、調べた後に凍結処分や解除などをすれば良いのではないか。

そのあたりの対応を変えない限りは今回のような虚偽報告による凍結事件はまだまだ発生するでしょうね。