ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年冬イベントE2甲 ギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135428p:plain

今回はE2甲のスタート地点出現ギミックをやっていきます。

他の海域攻略の暫定的まとめは下の記事を参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135427p:plain

いよいよ第一遊撃部隊の第一艦隊および第二艦隊による海域攻略という形らしい。

確かにE1は対潜警戒だけだったからね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205909p:plain

難易度はもちろん甲。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135429p:plain

MAPはこんな感じ。

気付いた人もいるかもしれないが、前回イベント最終海域である17年秋イベントE4甲のMAPを簡略化した感じになってますね。

下が西村艦隊、上が栗田艦隊なのもその影響ですかね。

 

新しいスタート地点を出すためには

①下側にあるG・S・X・YマスでA勝利以上?

②上側の奥にあるTマスに到達

以上の2つが条件となってます。

 

 

G・S・X・Yマス

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135425p:plain

編成は札と同じ西村艦隊で。

どうやら甲難易度でも1人を別の子に入れ替えても最短ルートを通るらしい。

しかし西村艦隊の子をわざわざ不採用にしてまで他の子に札を付ける気に慣れなかったのでこのままいきます。

 

また1戦目用に先制対潜攻撃を時雨に任せてますが必要ないかもしれないです。

 

道中支援は砲撃支援で確実に出しておきましょう。

後半の楽さが段違いです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135430p:plain

1戦目Gマス。

ギミックマスです。

基地航空隊を対潜型にしてここに派遣するのもありですね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135431p:plain

2戦目Mマス。

ここは空襲戦マス。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135432p:plain

3戦目Sマス。

ギミックマスです。

前回イベント同様に砲撃支援が上手く刺さってくれることを願うばかりです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135433p:plain

4戦目Xマス。

ギミックマスです。

ここも砲撃支援が上手く刺さってくれることを願うばかり。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135434p:plain

なんとか最奥のYマスまで到達。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135435p:plain

5戦目Yマス。

こちらは夜→昼移行型の戦闘です。

敵に戦艦が多いですが夜戦からなので思ったほど脅威にはなりません。

道中支援として出した砲撃支援もあり序盤でだいぶ削れますからね。

 

 

 

Tマス

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135601p:plain

Tマスについてですが潜水艦隊で行くのが一番楽です。

道中で敗北覚悟になりますがもっとも被害が少なくいける編成となってます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135437p:plain

基地はC・Iマスに振り分け、道中支援もしっかり出しましょう。

この2マス以外は潜水艦にダメージを与えれるマスがTマスまでにはありません。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135438p:plain

1戦目Aマス

ここも普通の艦隊なら被害出るんだろうなぁと思いつつ進撃。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135439p:plain

2戦目Cマス。

ここはツ級と駆逐が落ちるかどうか次第。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135440p:plain

3戦目Eマス

ここも無傷。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135441p:plain

4戦目Fマス

ここも無傷で。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135442p:plain

5戦目Iマス。

ここを抜けれればTマスに確実に到達できます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135443p:plain

6戦目Nマス。

Fマスと区別がつかない><

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135444p:plain

7戦目Rマス

ここは空襲戦です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135445p:plain

長い道のりでしたがなんとかTマスに到達。

これでギミック解除です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135446p:plain

ちなみにTマスは空襲戦マスです。

ここも無傷で完全勝利。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135447p:plain

2つ目のスタート地点が出現した後のMAPがこちら。

この画像の為に進撃しましたが……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180220135448p:plain

実はUマスも空襲戦マスで潜水艦は無傷です。

潜水艦のレベリングを併用している方はついでに進撃しても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

比較的楽なギミック解除だったとはいえ、前段作戦の第二海域(E2)ですでにこのギミック。

今回は全体的に面倒ですね。

まあ1つの海域に大量にギミック配置されるよりかは幾分もマシなので良しとしましょう。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~