ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年冬イベントE1甲 ギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205906p:plain

今回はE1甲のボス出現ギミックをやります。

他の海域の暫定的な攻略情報は下記記事を参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205907p:plain

イベント恒例となりつつある、通常海域へのお誘い。

全海域攻略済みなので関係ないかなぁ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205908p:plain

E1は「パラワン水道前路哨戒戦」です。

こちらもイベント恒例のE1が対潜MAPという。

深海棲艦の潜水艦、どれだけいるんだよ、ガトー級かよ!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205909p:plain

難易度はもちろん甲!

個人的に丁の新芽のマーク好きです(どうでもいい話

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205910p:plain

対潜をしっかりしないとパラワン水道の悲劇を繰り返すことになるからね!

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205911p:plain

MAPはこんな感じ。

ボスマスがありません。

なのでボスマス出現のギミックをやりましょう。

ギミックはB・F・K・Nの4か所でA勝利以上。

 

 

Bマス

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205903p:plain

編成に水母を入れると簡単にBマス側のルートに乗ります。

水母は誰でも良いのでドロップしたての水母などを使いましょう。

他の5隻は先制対潜できる艦娘をある程度採用すれば問題なし。

ちなみに当鎮守府では大鷹が複数いるので採用してますが、E1で採用するのは勿体ないです

また谷風・如月・皐月・阿賀野レイテ沖海戦前に轟沈済みなので採用してます。

他の海域のルート固定にならないでしょうからね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205912p:plain

1戦目Aマス

先制対潜攻撃が出来る艦で固めたので安心。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205913p:plain

2戦目Bマス

ここがギミックのあるマスです。

先制対潜可能な艦がいれば問題なし。

 

 

Fマス

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205914p:plain

ここで少し横着しました(^_^;)

先ほどの編成のまま進撃しました。

ただD→E→Fでも戦闘はFマスの1回のみなので意味がないです。

更に言えばボス攻略時の編成でFマスに行けるので札の心配もなかったり……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205915p:plain

Fマスはこんな敵編成です。

水上艦が多いので横着せずに出撃し直しましょうw

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205904p:plain

編成案はこんな感じ。

阿賀野は主砲2+観測機の方が良いかもしれない。

(※ボス攻略時の編成・装備のまま)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205916p:plain

まあ普通にA勝利取ったので問題ないんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

K・Nマス

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205917p:plain

こちらは基地航空隊を出しましょう。

2つに分けるも良し、Nマスに集中させるも良しです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205905p:plain

編成はこんな感じ。

弥生を入れましたが、2隻いるので入れただけで誰でも良かったです。

他の子だと深雪とかがオススメ(戦前喪失艦なので)。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205918p:plain

1戦目Gマス。

ここは潜水艦

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205919p:plain

2戦目Kマス

ここがギミックマス。

駆逐ばかりで強くはないのですが、こちらも対潜装備だったりと撃ち漏らししやすいので注意。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205920p:plain

3戦目Nマス。

こちらは駆逐古姫がいる。

無理にS勝利を狙わずA勝利狙いが良い。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205921p:plain

案の定だが駆逐古姫が残ってる。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180219205922p:plain

これで無事にボスマスであるOマスが出現。

やっとゲージ攻略に移れます。

 

 

 

秋イベよりマシとはいえE1からギミックが出てくるとは……

冬イベもギミックマシマシで苦労しそうです_(:3 」∠)_

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~