ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年冬イベント直前まとめ

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180206171627p:plain

今回は今日開始する18年冬イベントの直前まとめです。

メンテ終了予定時間が23時なのでその前の最終チェックになればと思います。

 

 

 

今回の冬イベントは「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」です。

秋イベントの前篇はこちらの記事で。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

海域数は前段4海域、後段3海域

新艦は前段4隻、後段3隻

 

レイテ沖海戦後半となりますが、今回もまた西村・鈴木・栗田・小沢艦隊の出番が来るでしょうね。

各艦隊の実装済み艦娘の紹介をしておきます。

 

栗田艦隊(第一遊撃艦隊第一部隊)

戦艦:大和、武蔵、長門

重巡愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒

軽巡能代

駆逐:島風、沖波、朝霜、長波、藤波

捕捉「武蔵は今メンテで改二実装・建造率UPなど冬イベに向けての優遇がされてきたので間違いなく特効があるでしょう。また空母が入れれないため史実艦のみで制空を取る際は戦艦に水戦などを積むしかない」

 

 

 

鈴木艦隊(第一遊撃艦隊第二部隊)

戦艦:金剛、榛名

重巡:鈴谷、熊野、利根、筑摩

軽巡:矢矧

駆逐:浦風、磯風、浜風、清霜、野分

 

 

 

西村艦隊(第一遊撃艦隊第三部隊)

戦艦:山城、扶桑

重巡:最上

駆逐:時雨、山雲、満潮、朝雲

捕捉「言わずともしれた西村艦隊。レイテといえばこの艦隊なので今回もルート固定などに関係してくるかも?」

(史実に詳しくない人でも時雨以外全滅した囮艦隊といえば分かるかも)

 

 

小沢艦隊(機動部隊)

空母:瑞鶴、千代田、千歳、瑞鳳

戦艦:伊勢、日向

軽巡:多摩、五十鈴、大淀

駆逐:初月、秋月

 

 

 

 

 

さて、そんな中ですでにE1、E2の海域名は出てます

第一作戦海域「パラワン水道前路哨戒戦」

第二作戦海域「威風堂々出撃!栗田艦隊「シブヤン海海戦」」

 

E1の海域名にもなっているパラワン水道。

こちらは「パラワン水道の悲劇」と史実で言われてる部分がモチーフでしょう。

この話を簡単に説明すると

作戦の都合上仕方なく危険な海域を通ることになったが案の定、敵潜水艦に見つかり重巡数隻が撃沈される被害が出た。

そのためE1は対潜MAPとなるのではないかと思います。

 

 

E2の海域名になっているシブヤン海海戦。

こちらもそのまんまで、栗田艦隊が被害を受けた話です。

敵の空母機動部隊による度重なる空襲で損傷。

武蔵が撃沈されるという結果に。

まあE2、3辺りは敵機動部隊から空襲を受ける道中が予想されますかね。

問題は栗田艦隊で機動部隊を倒すのか、小沢艦隊が倒すのか分からない点。

栗田艦隊で攻撃するとなると制空争いが厳しいので辛いMAPになりそうです。

 

今の所、推測可能な情報はこのぐらいでしょうか。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~