ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベントE4甲海峡夜棲姫編(ゲージ1本目)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171123135633p:plain

今回はやっとE4甲のゲージ攻略に入ります。

今さらですがこれ、敵のボスの後ろにさらに誰かいますよね……

 

 

 

ギミック解除については下記の2つを参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

また他海域の攻略情報については下の記事に各攻略記事へのリンクがありますのでご覧ください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

さてさて、やっとギミックも終わりゲージ本攻略へ。

ギミック解除が長かったしあとは楽……と言いたいが実際はこっからも長い。

今回はゲージ削り編成とゲージ破壊編成と2種類準備している。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114854p:plain

こちらがゲージ削り編成です。

時雨が先制爆雷攻撃を担当。

Yマスを考えて2番目に置くのもありですね。

また単婚勢や未婚の方は時雨以外が先制爆雷攻撃できないのに注意。

 

今回は西村ルートで行くため、必ず西村艦隊から6隻以上採用しないと甲作戦では最短ルートから外れます

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114932p:plain

基地については削り中は1部隊をIマスに振り分けるとボス到達率がグンと上がります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114933p:plain

第二航空隊はボス集中で。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114934p:plain

道中はYマスまではギミック2とほぼ一緒なので割愛。

違いといえばWマスが戦闘無しになった程度です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114935p:plain

Z9マスはギミック時には夜戦→昼戦移行のマスでしたが完全に夜戦マスへとなってます。

また敵編成も駆逐オンリーとなってますが、こいつらは見た目と違って強力です。

カットインが出ると中大破艦が発生することが多いので油断大敵です。

一方で砲撃支援を入れておけば敵を殲滅しやすく突破も楽です。

なので道中支援は全キラを心がけましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114936p:plain

ZZ1マス

ここから新しく出現したマス。

PT小鬼群が5隻並んでいます。

旗艦でなくてもカットインを連発してきやすく、更に大型艦は攻撃を当てにくいので厄介です。

ここも道中支援で落とすのが理想的。

また駆逐艦などを上の方に配置することで敵に攻撃される前に撃破するという方法もあります。

 

照明弾や探照灯でカットインを防ぐ方法は試してみましたが効果がかなり薄いです。

照明弾発動済みでも平然とカットインを放ってきます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114938p:plain

ZZ2マス

ここはZ9マスと大差ないです。

こちらも道中支援などで対処しましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114937p:plain

ちなみにZZ1~ZZ3ではこのように台詞が付きます。

カッコイイ嫁艦の姿が見れますので他のマスなどはぜひ皆さんで体験してみてください。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114939p:plain

ボス戦。

海峡夜棲姫

かいきょうやせいと読めばいいのでしょうか?

野生の姫が現れた!

 

ちなみにモデルは扶桑・山城でしょうね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114940p:plain

ボス編成はこんな感じ。

乙や丙だと戦艦の一部が重巡になってるようです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114941p:plain

昼に移行する頃には敵も味方もボロボロです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114942p:plain

また夜戦→昼戦で終了してしまうため駆逐艦でとどめを刺すことは現実的ではないです。

更に最上は制空を取るために連撃を捨てることになるため戦艦2人がいかに弾着でトドメをさせるかにかかってます。

 

 

ラスダン

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120050p:plain

海峡夜棲姫ー壊

片方が居なくなってます。

2人組の深海棲艦自体珍しいですがラスダンで片方しか健在してないのは冬以来でしょうか。

やっぱ戦争なんだなって……

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120054p:plain

第一航空隊はIマス集中を止めてボス集中に切り替え。

橘花や景雲改があれば画像のように第一に入れてください。

すると戦闘機無しでもある程度の制空が取れます。

さらに噴式機なので攻撃回数が稼げ、割合ダメージが入ればかなり美味しい状態になります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120049p:plain

噴式機系が無い場合は諦めて陸戦などにしましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120055p:plain

第二航空隊は陸攻4でボス集中。 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171129162912p:plain

ラスダン編成はこんな感じ。

戦艦には主砲2+徹甲弾+偵察機と弾着を万全にしましょう。

時雨は魚雷を積んで魚雷特効があるのか調べたのですが、分かりませんでした。

ボス到達率が悪い上にボス戦で最後まで生き残ってくれないという惨事。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120050p:plain

さて、もう1度ですがラスダンのボスです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120051p:plain

ボス編成はこんな感じです。

一見変わりないように見えますが、第二艦隊の一番下を見てください。

そう、新型の深海棲艦がいます。

こいつはまず落とせないので無視する方向で。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128120052p:plain

はい、夜戦が明けるころにはボロボロになることも多いです。

こうなると諦めてください。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171129162919p:plain

何十回目かの出撃でなんとか撃破。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171129162920p:plain

MVPが嫁でしたが、本当にMVPでした。

最後にとどめを刺したので文句ないですよね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171129162922p:plain

これで無事ゲージ1本目を破壊し、2本目が出てきました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171129162923p:plain

2本目になりMAPの画像も変わりました。

出来るだけ早く攻略したいのですが資材が枯渇しかけてるので1日数回の出撃で頑張る方針へ転換します。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~