ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベントE3甲 空母棲姫編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133253p:plain

今回はE3甲、3本目のゲージ(戦力ゲージ2本目)をやっていきます。

 

 

他の海域は下の記事に各海域の攻略記事リンクが貼ってますので参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

また防空棲姫(戦力ゲージ1本目)が気になる方は下の記事を見てください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

E3戦力ゲージ2本目は機動部隊で行くことになります。

 

それで編成についてですがまだルート固定がよく分かってない上に道中がそれなりに厳しいです。

その上で妥協して以下の編成で挑みました。 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133251p:plain

第一艦隊

瑞鶴・千代田・千歳・瑞鳳はおそらくルート固定関係艦。

瑞鳳を秋月にしてやるとルート固定要員を維持しつつ最短ルートへ行くことも可能。

ただしその場合は航空戦時の火力が減ることに注意。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133252p:plain

第二艦隊

初月・五十鈴はルート固定関係と思われる。

つまり合計6隻のルート固定要員が必要。

さらに戦艦を入れないということも行っている。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133256p:plain

ちなみに秋月でなく瑞鳳を採用した結果増える戦闘がここの空襲戦マス。

空襲戦だから別に1戦増えても良いかな?と妥協してます。

もし秋月を採用すると手前のPマスなどで敵を開幕で落とせる量が減ります。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133305p:plain

基地航空隊についてはボス前のRマス。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133306p:plain

もしくはボスマスがオススメ。

私は削り中はボス前とボスマスに1部隊ずつ配備。

ラスダン時はボスマス集中という形を取りました。

 

 

では早速出撃。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133254p:plain

1戦目Oマス。

ここは空襲戦ですが油断すると被弾してる。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133255p:plain

2戦目Pマス

ここはできれば損害少な目で突破したい所。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133257p:plain

3戦目Qマス

ここも空襲戦マス。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133258p:plain

4戦目Rマス

ここが一番しんどいが抜ける時は意外なほどすんなり抜けます。

基地航空隊を配置しできるだけ突破率を上げましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133259p:plain

ちなみにあれだけ水戦などを積んで強化してても航空優勢止まりです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133300p:plain

最後に索敵判定をはさみ

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133301p:plain

空母棲姫のお出まし。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133302p:plain

ボス編成はこんな感じ。

削りならまだ可愛いものですね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133303p:plain

ここも制空値が高く航空優勢止まりですね。

まあ無理に制空確保する必要性もないですが。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133304p:plain

昼Sで終わることも珍しくないです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133308p:plain

ラストダンスだと敵編成に変化がある。

注目していただきたいのは本隊の5番艦・6番艦。

ネ級がフラッグシップに変更になっている。

このネ級、なんと艦載機を飛ばしてきます。

更に耐久220と戦艦やヲ級改よりも耐久が高く1撃で倒すのが難しい相手になってます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133309p:plain

結果としてダイソンみたいに空母棲姫を守る壁になることも……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133311p:plain

幾度目かのラスダンでなんとか撃破。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170813145837p:plain

海域報酬のお時間です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133313p:plain

報酬1つ目。

補強増設。

今回、E4用の西村艦隊に使ってしまいたい気持ちがあるがどうするかは攻略中に考えます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133314p:plain

報酬2つ目。

洋上補給3個。

使ってないから貯まってく一方。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133315p:plain

報酬3つ目

隊司令部施設。

これ、大淀で量産済みなのでいらないです……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133316p:plain

報酬4つ目。

戦闘詳報2個。

任務で使います。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133317p:plain

報酬5つ目。

四式戦 疾風。

対空値自体は高くていいのだが距離が5と短く使えるかどうか微妙な所。

防空用になるのだろうか。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133318p:plain

報酬6つ目

東海(九○一空)

これはE2報酬の上位互換ですね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133319p:plain

無事海域突破。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133320p:plain

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133321p:plain

無事前段作戦終了。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171122133322p:plain

バーン!

どう見ても扶桑姉妹、はい。

不幸過ぎて闇落ちした姉妹に勝てるのかどうか?

 

といいたいけどボスより道中が厳しすぎて何とも言えない状態らしいですね。

またMAPギミック自体も多すぎて情報が出そろわないぐらいに酷いとかなんとか。

う~む、私も突撃するのをためらうレベルです(´・ω・`)

まあ早めに突破し記事にしておきたいですね。

新艦の掘りや近代化改修用の海防艦掘りもしていきたいですし。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~