ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベントE3甲 輸送ゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171120172752p:plain

今回はE3甲、輸送ゲージをやっていきます。

 

 

他の海域は下の記事に各海域の攻略記事リンクが貼ってますので参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

また防空棲姫(戦力ゲージ1本目)が気になる方は下の記事を見てください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

E3輸送ゲージは輸送連合で行くことになります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132618p:plain

第一艦隊はこんな感じ。

水母・航巡を2隻配置し、残り4隻が輸送用駆逐艦

なおこの時に速度は高速に統一しましょう。

装備については水母・航巡はできるだけ水上爆撃機を積んでください。

ラストダンスの時だけ利根に水上戦闘機を2個ぐらい積めばいいかと思います。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132619p:plain

次に第二艦隊

こちらは雪風を先制爆雷担当艦に変えるという手もあります。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132617p:plain

ちなみに低速艦込みでやってしまった場合……

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132624p:plain

ここの戦闘が増えることになります。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132625p:plain

ただ空襲戦なのでそこまで被害がありませんし大きな問題もないんですがね。

 

 

 

 

基地航空隊ですが色々とやることや戦術があります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132620p:plain

まずボス集中するという案。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132621p:plain

次に画像の2か所、ここにそれぞれ送る案。

ちょうど2部隊いますし1部隊ずつ配置するのもありですね。

 

ボス集中の場合はS勝利率が上がるものの、道中撤退率が上がります。

道中に配置すると道中撤退率が下がるものの、ボスでA勝利になりやすいです。

 

 

またここから重要事項なのですが

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132628p:plain

基地空襲が発生します。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132629p:plain

この基地空襲、難易度によっては1回は無傷に抑えないとE3後半MAPが出現しません

 

 

そのため以下のように防空をしっかりしましょう。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132636p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132637p:plain

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132638p:plain

あれだけ防空用に固めても航空優勢止まりです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132639p:plain

運が良ければ損害なしに。

 

 

では長くなりましたが出撃!

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132622p:plain

1戦目Bマス

ゲージ1本目でも紹介しましたがここは警戒陣になってることも多いです。

また敵編成が弱くみえるかもしれませんがこちらは更に弱い輸送連合なことをお忘れなく。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132623p:plain

油断するとこうなります( ᕦ 。 ᕤ)

エリツの砲撃で簡単に抜かれますので基地配備も検討してください。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132626p:plain

2戦目Dマス

こちらですが対潜支援や先制爆雷艦で対処しましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132630p:plain

3戦目Eマス

こちらもかなり強力ですので基地配備の検討を。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132631p:plain

ここでやっと揚陸地点。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132632p:plain

ボスマス

駆逐古姫相手ですが随伴が弱いのが救い。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132633p:plain

夜戦までに第二艦隊を蹴散らしておきたい所。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132634p:plain

あの場面からでも運が良ければS勝利取れます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132635p:plain

S勝利で146

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132640p:plain

A勝利で102

 

これだけ削れれば御の字でしょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132641p:plain

ラスダン時はエリレが出てきます。

まだ2回目とはいえこいつも普通に出てくるようになりましたね(-_-;)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132642p:plain

利根に水戦2つ乗せ、ザラに水戦1つ、基地航空隊ボス集中で航空優勢に。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132643p:plain

夜戦突入ですが割としんどい状態でした。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132644p:plain

A勝利で無事ゲージ破壊。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132645p:plain

輸送ゲージ終了。

記事にすると簡単に終わったように見えますが実は出撃回数が13回になってます。

防空棲姫の時は出撃数5回(うち道中大破1回)となっておりこちらの方が難易度としては高いです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171121132646p:plain

さて、E3もついにゲージ3本目が出てきました。

ボスはお馴染みの空母棲姫ですね。

E4はかなり長丁場になりそうですし、ここからが正念場と言っても良いでしょう。

早めの攻略、早めの記事投稿を目指して頑張ります。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~