ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベント直前雑談

メンテ前に読んでもらえたら……的な雑談記事です。

新システムについて触れてますが大した内容書いてませんので暇つぶし程度に。

 

 

さて、今回のイベントから色々な追加システムが2つほど実装されますね。

 

まず1つ目。

遊撃部隊【第三艦隊での7隻編成】

 

こちらについてですが、通常は1艦隊についき6隻までです。

連合艦隊も2艦隊仕様して12隻。

 

しかし遊撃部隊は7隻編成できるようになるようです。

また注意なのですがいつもの第一艦隊ではなく第三艦隊を使用することになります。

第二海域などはどうなるか分かりませんが、第四海域は「扶桑・山城・最上・時雨・朝雲・山雲・満潮」を十中八九使うことになるでしょう。

 

第二海域は「那智・足柄・阿武隈・曙・潮・霞・不知火」が最有力候補でしょうか。

それに「若葉・初春・初霜・青葉・鬼怒・浦波」が加わって第二遊撃部隊となるためです。

ちなみに若葉から浦波については輸送作戦などをしてるので本隊じゃないという理由から可能性低いかも。

 

いずれにしても上記の艦娘が使われる可能性が高いでしょう。

またこれに伴い遊撃部隊用の単独撤退システムも追加の模様。

 

 

 

そして2つ目

新陣形【警戒陣】

 

後半の艦娘が旗艦などの前半艦娘をガードする陣形らしいです。

……これはどうなんですかね。

現在だと輪形陣がかばう率上昇につながってるのではないかと言われてるが、そういう陣形なんですかね。

実際どうなるか分かりませんが、現状だと微妙な陣形になりそうです。

イベントだと火力UPの単縦、対空UPの輪形、対潜火力UPの単横を使うのがベストですからね。

旗艦を守る艦隊陣形に意味があるとすればバイト艦を使ってのキラ付けぐらいじゃないだろうか。

 

 

そんなこんなで新システムが追加されていきますが精一杯頑張っていきましょう。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~