ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 明石修理の罠

今さらですが明石修理こと、泊地修理についてのお話。

 

……というか今まで気づかなかった私への叱咤というかなんというか。

そんな雑談記事です。

 

 

今回の記事は入渠についてなのですが、主に費用面の話。

ドックでの入渠費用についてですが

 

艦娘別の係数(※)×減少HP

※係数は燃料鋼材で違いあり

 

という計算式になります。

そして出た数値の端数(小数点以下)は切り捨て(重要)になります。

結果、潜水艦などの修理費用が0だったりすることも。

 

 

 

で、ここから本題なのですが泊地修理(以下、明石修理)の話。

明石修理での入渠費用は

 

艦娘別の係数×減少HP

 

という計算式と言われてます。

そして出た数値の端数(小数点以下)は切り上げ(重要)になります。

ただし完治の時の費用が少し減るらしく結果として同じ額になるとかなんとか。

 

 

これ、知りませんでしたorz

この差が微妙な費用増加になります。

例えばギリギリまではちまちまプリセット明石修理にして、最後はドック入渠にした場合。

切り上げ分が何度も追加されてしまい費用増しになってしまう。

 

 

またこれはよく知られてる話なのですが、入渠時間もその時間までに修理できる分だけなのでちまちまトップ画面(母港)に戻ると修理時間が増加します。

 

 

結論

明石修理はちまちまやると入渠時間・費用が増加する。

費用については完治まで持っていけばプラマイ0の可能性?

 

 

この2点ですかね。

明石修理も良いことばかりという訳ではなかった(´・ω・`)

まあそうは言ってもイベント時やドック満杯時など明石修理が必要な時ってそれどころじゃないんですがねw

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~