ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ アプデの話とイベント予想(満潮改二画像回避)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171026190351p:plain

今回は10月25日のアップデート内容について。

そしてそれに伴う予想とか色々を話します。

ようは雑談記事です。

当たるも八卦当たらぬも八卦程度でみてください。 

 

 

さて、アップデートお疲れ様でした。

艦これに関するまとめサイトや攻略板ですでに色々言われてると思うのでアップデート詳細については割愛。

今回は攻略に関係する気になる部分について触れていこうかと思います。

 

 

まず話の影響の少ない所から。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171026190354p:plain

どうやら実装済みの中口径砲塔にさまざまな上方修正が加わったようですね。

ただこのアップデート、微妙な所もちらほら……

 

3号砲に命中値が付いたのはかなりありがたいです。

2号砲は夜戦補正がついたものの、3号砲に命中が付いたせいで装備の素の性能が3号砲の完全下位互換になってしまっている。

2号砲だけ何かしら特殊な夜戦補正が発見されない限りは産廃装備陥りそうだ。

 

 

そして軽巡系の中口径主砲(14cmや15.2cmのこと)。

こちらにも上方修正が来たが、そもそもの値が低いので微妙な所。

軽巡にもフィット補正があるがあまり大きい補正ではないので無視して3号砲を積む方が好みです。

(装備改修考えても重巡用に3号砲優先ですからね。)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171026190350p:plain

満潮に改二が実装。

火力・雷装に特化しており、大潮改二や荒潮改二に近い性能。

一方で2人と違い大発を持ってこない影響で設計図がいらないという特典付。

(正直、大発持ってくるから設計図ってどうなんだろう……)

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171026190351p:plain

ちなみに初期装備でもってくるこの12.7cm連装砲C型改二。

個人的にはこちらも微妙と思ってます。

装甲+1なのは嬉しいですが、駆逐の装甲は初めから低いので+1はそんな気にしないかな。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171026190352p:plain

それならこちらの秋月砲の方が良いと思います。

火力・命中は同じで対空値が高いのが特徴。

ヲ級改の艦載機ぐらいまでなら枯らすことも可能なので対空値が高いのは大きなメリットだと思います。

 

 

 

以上のことからC型砲は微妙という結論に。

ただ、まだ実装したてなので隠れ性能もあるかもしれませんね。

例えばですが、次に紹介する新しい夜戦カットインの発動率とかね。

そのあたりに関係するならC型砲にも軍配が上がるかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171026190353p:plain

さて、最後になりましたが夜戦カットインについて。

どうやら熟練見張員や電探を一緒に積むと主砲や魚雷がどちらか1つでもカットイン攻撃してくれるとか、回避が上がるとか。

なお倍率はそこまで高くないようなので最終海域には使えなさそうですね。

 

 

 

 

 

とここまでアップデートの内容に触れました。

ここからイベントに向けての予想です。

 

 

満潮改二来たのもそうですが、すでに運営がレイテ沖海戦っぽい発言をちらほらしてるのでそうでしょう。

秋・冬にまたがるイベント。

レイテ沖海戦ならまあそのぐらいなんだろうなぁとは思いますね。

 

 

で、ここから本題ですが

サラトガ改二実装により空母による夜戦攻撃が可能になった。

駆逐艦に新たな夜戦カットインおよび夜戦回避上昇シナジー

この2つが意味するところは……

 

道中夜戦マスがきついイベントが来るのではないか?

 

という予想に。

いや、まあ当たり前の予想なんですが道中夜戦は正直トラウマものですね。

13年秋イベントの道中全て夜戦マスとかいう恐怖を味わうとぬぐえないものがある。

ただレイテ沖ということも考えると厳しい夜戦MAPがあってもおかしくないのかな?という印象もあります。

なので夜戦装備が足りない方などは早急に用意されることをお勧めいたします。

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~