ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 初心者が損する投資のあれこれ

今回はいつもと違う感じの雑談です。

主題は「投資」です。

正直、私はバリバリの投資家という訳ではないので今から投資を始める方・まだ投資をしたことのない方向けのお話です。

それでもイイゾ~という方に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

さて、そもそも投資についてですが初心者・未経験者の多くが「必要資金いっぱいいるんでしょ?」「損して借金増えるんじゃない?」というマイナス印象が強いかと思います。

 

しかーし!

実際には投資の内容によっては比較的安全なものでも必要資金は十万円程度から始められます。

(リスク高い投資だと数千円から始められますが初心者にオススメできないのでノータッチで)

 

また損して借金が発生するのはFXや信用取引の中でも損した時にいつまでも所持し続けてる人のみです。

逆に現物取引という方法なら基本的に元手(初期費用)はかかりますが最悪でも元手が無くなるだけで済むので借金地獄にはなりません。

 

 

 

まあここまでは他所のブログや証券会社などでも書かれてるような内容ですね(笑)

詳細については専門のサイトを見た方が勉強になるでしょう。

 

 

ではここからは証券会社などが書かない初心者が損する最大のポイントを教えます。

どんなことでも初心者にありがち……というより当たり前の話なのですが

「初心者は知識がない」

いや、待ってください。ブラウザバックはもう少し待って><

 

これ、当たり前ですが非常に重要です。

ゲームや勉強などであれば「初心者の自分には知識がないから上級者の意見を聞こう!」で済みます。

しかし投資の場合はこのパターンで行くと最悪の場合、大損します。

と言いますのも、投資の場合は大きなメリットになる物をわざわざ口外しないんですよね。

だって他人に言うぐらいなら自分で投資しますよねw

証券会社……というより銀行とかも利益が高確率で出る投資話は自分たちが真っ先に投資します。

利益と損失がどっちも一定確率で発生しそうな話になると一般の人に投資信託などを持ちかけ始めます。

なので初心者が初めに陥りやすい例としては他人の勧める投資に乗っかり損をするパターン

ここまでの話だけは知識として頭に入れてから投資しましょう。

 

 

話長くて覚えられない><という方は

絶対に得する儲け話はない!投資は損する可能性も秘めている

この一文だけは頭に入れてると良いかもしれませんね。

 

 

 

で、ここまで損する話だったので気が滅入った方もいるでしょう。

なので得する部分についてのお話

冒頭にも言いましたが投資は意外にも数万~十数万でも比較的安全な投資ができます。

例えばですがゲームブログらしくゲーム関係の会社に目を向けてみましょう。

 

(以下はいずれも9/22時点)

信長の野望などで有名なコーエーテクモホールディングスなら23万円程度

白猫プロジェクトなどで有名なコロプラなら13万円程度

中古ゲーム売買で有名なブックオフコーポレーションなら8万円程度

 

このぐらいで購入が可能です。

ここより有名な会社でも数十万円の世界です。

まあ世界的にも一番有名である任天堂とかになると400万円ぐらいかかるんですがあそこは例外中の例外と思ってください。

 

 

また会社によっては権利確定日に配当金や株主優待などが配られるメリットがあります。

配当金はだいたい2%弱、株主優待は500円~1000円程度だと思ってください。

株の売買による差額で利益を生むことも大事ですが、投資家じゃない方の多くが配当金や株主優待を目当てに投資されますね。

こちらを最初の目標に投資すると良いかもしれませんね。

 

 

いずれにしても知識が少ない初心者だからこそ「他人に言われたからここに投資する」ではなく「自分がここの会社に投資したい」「ここの優待が良い」などで投資される方が損しにくいです。

金利を通り越してマイナス金利になりそうな今だからこそ小額から投資を始めてみませんか?(証券会社の受け売りっぽい文章ですがw)

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~