ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベント 雑談(観艦式情報の精査)

本記事は観艦式の情報などを元に秋イベントの話に触れます。

そのため現状では不確かな情報やネタバレがいっぱい書かれておりますのでその点だけご注意ください。

 

要は

・予想内容が外れても仕方ないよね!

・ネタバレ?全然OKだよ!

という人だけご覧ください。

 

 

 

まずは観艦式の情報について。

こちらは公式による情報発表なのでよほどのことが無ければ、間違いないと思ってください。

 

防空駆逐艦「涼月」

②英国駆逐艦

(③あと秋刀魚収集イベントが次メンテから)

 

 

とまあ、こんな感じのたいして情報出てない状態です。

それでも過去イベと照らし合わせてみようかと思います。

 

①海外駆逐艦の実装イベント

防空駆逐艦の実装イベント

 

この2点を照らし合わすポイントとします。

 

 

 

①海外駆逐艦の実装イベント

小型の海外艦の実装イベントですが……

リベッチオしかいないんですよね。(Z1・Z3は任務・建造で初実装)

リベッチオは15年夏イベント「反撃!第二次SN作戦(全7海域)」E5海域報酬。

防空棲姫のイベントと言えば分かる提督も多いかもしれないですね。

E5は4枚目の札であり、秋津洲固定があった場所です。

ボスは戦艦棲姫とやや優しくみえますが、この海域に出した艦は最終海域に出せないというデメリットがありました。

そんな一筋縄ではいかない場所の報酬艦でした。

 

 

 

防空駆逐艦の実装イベント

防空駆逐艦、秋月・照月・初月の3人ともイベント報酬艦です。

 

秋月:14年秋イベント「発動!渾作戦(全4海域)」E2報酬

照月:15年夏イベント「反撃!第二次SN作戦(全7海域)」E7報酬

初月:16年冬イベント「出撃!礼号作戦(全3海域)」E2報酬

 

こんな感じになっています。

各報酬時のボスは

秋月:駆逐棲姫(初登場)

照月:防空棲姫(初登場にしてその後未登場)※17年9月現在

初月:集積地棲姫(初登場)

といずれも初登場の敵ばかりです。

 

そのため涼月が実装された場合も初登場の敵、あるいはかなり強力な敵がでてくるのではないかと思います。

防空駆逐艦ってそれだけ強いから仕方ないですけどね。

ただ難易度としては秋月・初月の時は比較的楽だったのでその点は安心していいのではないかと思います。

 

 

 

さて、こんな感じのたいして役に立たないような役に立つような……な情報ですが、イベント対策としてはいつものように対潜・対地をしっかりしておいた方が良いかと思います。

E1に対潜MAPを持ってくるのは恒例ですし、夏イベで対地がそこまで重要じゃなかった点を考えると秋冬どちらかにきそうですからね。

またどちらもドロップ艦にするには惜しい艦なので報酬艦なのではないでしょうか。

そうなるとイベント海域数は中規模かな?

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~