ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年夏イベント 各海域編成案まとめ

今回は各海域の編成案を紹介する記事です。

攻略した時の編成や敵編成を見たい方は下の記事に各海域記事のリンクを載せてるので見てください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

さて、今回は札が5枚もあり編成に悩んでる人もいるかと思います。

そんな時は後ろ(E6)から順に組んでみると良いでしょう。

その上で今から紹介する編成案を参考にしてみてください。

 

 

E1海域

①駆逐3、軽巡1、軽空母1、航空戦艦1

②駆逐2、軽巡2、軽空母1、航空戦艦1

③駆逐4、軽巡1、水上機母艦

 

この海域では駆逐・軽巡は先制爆雷攻撃が可能な艦娘を選びましょう。

大鷹については他の海域で出番があるので採用しない方向で。

 

3つの編成のメリット・デメリットを紹介しましょう。

 

①軽めなのでコスパが良い。また強い軽巡を後半に採用しやすい。一方で先制爆雷攻撃可能な駆逐を用意するのが難しく、道中被弾のリスクが高い。

②対潜火力もあり、この海域においてかなり強い編成。一方で軽巡2採用なので誰に札を付けるかが悩み所。

③Sマスでの狭霧掘りの編成そのままなので攻略後の掘りを含めての編成(つまり掘りを含めた札対策)。一方で火力が低く航空戦艦もいないのでボスを撃ち漏らす可能性が高い。

 

個人的には②案が最良ですかね。

各艦種で採用すると良い艦娘は

駆逐:日本艦かつ先制爆雷可能艦(夕雲型・朝霜・睦月型改二・潮改二)

軽巡:五十鈴、長良、多摩、球磨

軽空母:鳳翔、祥鳳、龍鳳

航空戦艦:伊勢、日向

この辺りでしょうか。

先制爆雷可能な駆逐艦娘を用意するのが非常に困難だと思います。

そのためE6から艦隊を組んでいけば朝潮など余裕が生まれる可能性もありますのでとりあえず空白にしておくのも1つの手。

 

 

 

E2海域

攻略時

駆逐2・軽巡1・軽空母1・正規空母1・戦艦1

※高速統一

 

ギミック時

①駆逐2・軽空母1・正規空母1・戦艦1・潜水艦1

②駆逐2・軽空母2・正規空母1・戦艦1

 

 

まず攻略編成ですがルートギミック解除前提の編成で、甲だと高速統一、丙だと軽巡1以下という情報があるためこの編成です。

正規空母・軽空母はE3でも使います。

ギミック解除は軽空母2をE3で使うので②編成で問題ないかと思います。

また基本的にこちらで採用する艦娘はE3の流用という形にした方が良いです。

E3の編成をしっかり考えましょう。

 

 

 

E3海域

輸送ゲージ

①水上案:駆逐3・重巡(航巡)1・正規空母1・戦艦1+駆逐3・軽巡1・重巡

②水上案:駆逐2・重巡(航巡)1・軽空母2・戦艦1+駆逐3・軽巡1・重巡

③輸送案:駆逐4・水上機母艦2+駆逐3・軽巡1・航空巡洋艦

 

①②案の方が道中は比較的楽です。一方で輸送量が下がります。

③案は輸送量を稼げますが道中が難しくなります。

また①案だとFマス経由かつ高速統一でJマスを回避可能に。

 

 

 

戦力ゲージ

①水上案:重巡(航巡)2、軽空母2、戦艦2+駆逐3、軽巡1、重巡2 ※高速統一

②水上案:重巡(航巡)2、軽空母2、戦艦2+駆逐2、軽巡1、重巡3 ※高速統一

③機動案:重巡(航巡)2、軽空母1、正規空母3+駆逐2、軽巡1、重巡

 

 

①、②案は第二艦隊が比較的生き残りやすいです。一方で制空値に余裕がなく航空戦が大変。

③案は航空戦は楽で、開幕で吹き飛ばそうということ。一方で重巡・航巡を非常に多く使うため札が心配になる。

 

また駆逐艦は魚雷カットイン艦が居れば心強いがE4海域に温存する方が無難。

時雨・初霜をE4に配置し、雪風をE3にするというのがオススメです。

 

 

E4海域

戦力ゲージ1本目

重巡(航巡)2、低速軽空母2、正規空母2+駆逐2、軽巡1、重巡2、雷巡1

重巡(航巡)2、低速軽空母1、正規空母3+駆逐2、軽巡1、重巡

 

①案ですがそれなりに札対策をしつつという形。

雷巡については木曾を採用し、北上・大井はE6に採用するのがオススメです。

 

②案についてですが正規空母を3にしているため札対策がシビアになります。

なので雲龍型などを採用する方が良いでしょう。

 

 

 

戦力ゲージ2本目

重巡(航巡)3、低速戦艦2、正規空母1+駆逐3、軽巡1、重巡

重巡(航巡)2、低速戦艦2、軽空母2+駆逐3、軽巡1、重巡

 

①案は低速戦艦を主軸になる火力の高い編成です。一方で重巡・航巡の札が厳しくなります。

②案は軽空母2なので制空調整が楽です。一方で軽空母が被弾すると大破する可能性が高くなります。

 

また駆逐・重巡についての採用基準ですが、運が高く魚雷カットインがしやすい艦娘にすると良いでしょう。

戦力ゲージ2本目のボスの装甲を抜くのが大変なので対策しておくということです。

 

 

 

 

 

 

E5海域

①駆逐2、欧州戦艦2、欧州正規空母1、正規空母

②駆逐1、欧州駆逐1、欧州戦艦2、正規空母

 

基地航空隊:削り時はF、ラストはFかボス。

 

この海域では欧州艦を3隻入れるのを前提に組みます。

ただその欧州艦を誰にするか?で選択が変わります。

欧州戦艦2隻は入れるべきですが、残り1隻を空母にするか駆逐にするかで①、②案が分かれる。

欧州駆逐艦ならリベを選び先制爆雷攻撃にすると1戦目の対策にもなりますが対空値が低く空襲マスで被害が増えやすいです。

一方で欧州正規空母にすると制空値の余裕が消えますが空襲戦に余裕ができる点や火力を出しやすいのがメリット。

 

 

 

E6海域

輸送ゲージ

①水上案:駆逐2、航巡(or由良改二)2、戦艦、正規空母1+駆逐3、軽巡1、重巡

②輸送案:駆逐4、水上機母艦1、大鷹1+駆逐3、軽巡1、重巡

 

輸送ゲージは①案は道中が楽ですが削れる量が減ります。

②案は道中しんどいですが削れる量が多い。

 

 

戦力ゲージ

重巡(航巡)3、正規空母1、戦艦2+駆逐2、軽巡1、重巡1、雷巡2 ※高速統一

重巡2、戦艦2、軽空母2+駆逐2、軽巡1、雷巡2、戦艦1 ※高速統一

 

①案は制空が厳しいですが火力が出ます。

②案は制空が楽ですが軽空母の大破リスクがあります。また第二火力も高くなります。

 

 

 

 

E7海域

①ダメコン案:由良改二(軽巡)1、戦艦1、装甲空母(正規空母)4+駆逐2、軽巡1、雷巡2、戦艦1 ※高速統一

②ダメコン案:由良改二(軽巡)1、戦艦1、装甲空母(正規空母)4+駆逐2、軽巡1、雷巡1、戦艦2 ※高速統一

③速吸案:由良改二(軽巡)1、戦艦1、装甲空母(正規空母)4+駆逐2、軽巡1、雷巡2、速吸1(高速化) ※高速統一

 

この海域はダメコンや速吸を使う方が楽です。

そのためダメコンを使うか速吸を使うかで戦略が変わります。

また速吸を使う場合は高速化する必要があるので補強増設を使ってる前提になります。

①、②案の違いは雷巡2で敵随伴艦を殲滅するか、戦艦2で盾要員にするかです。

 

また採用艦ですが削り中は第二艦隊を先制爆雷艦などにするのが良いでしょう。

そしてラスダン時はカットイン艦や夕立・綾波などにするのがベストです。

 

 

 

箇条書きでしたか現状の編成案ではこんな感じですかね。

まだ攻略中の方は頑張ってください。

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~