ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年夏イベントE7甲 道中・ボス特効ギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094235p:plain

今回はE7甲のダメージ関係のギミックをやっていきます。

条件としてルート出現のギミックが解除済みである必要があります。

画像のようにH→OやL→Oのルートがあれば解除済みとなってます。

まだの人は下の記事を見てルートを先に出現させましょう。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

今回の道中・ボスに特効のあるギミックですが特効のあるマスは3マス。

Q・T・U(ボス)マスです。

Qには空母夏姫が、Tには戦艦夏姫がおり特効がないと突破はかなり厳しいものとなります。

(逆に特効があるとHマスの潜水新棲姫の方がかなりしんどいマスになる)

 

 

このギミック解除の条件ですが

・ルート出現後にP、Rマスで再びA勝利以上

となってます。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819184828p:plain

まずRマスですが、なんか運が悪く最長ルートを辿ってしまいました。

 

基地航空隊はGマスに1部隊、Rマスに2部隊配置。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093724p:plain

第一編成がこちら。

由良改二で制空補助しつつ、対空CIの組み合わせ装備と司令部を積んでいる。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093727p:plain

第二艦隊。

Hマスの潜水艦対策重視の編成です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819184829p:plain

Rマスも敵編成が変更。

とは言ってもこちらのマスは楽に突破できますね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819184830p:plain

続いてPマス。

基地は先ほどと似てて、Gマスに1部隊・Pマスに2部隊です。

こちらのルートを通る編成がなんと……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819184611p:plain

バン!

輸送護衛部隊となってます。

そのため第一艦隊は大鷹とあきつ丸で制空を取りに行くことに。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093727p:plain

第二艦隊は先ほどと同じ編成・装備で。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819184831p:plain

到達するとこのように潜水艦が消えています。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819184832p:plain

これをA勝利以上で無事完了。

 

 

正直、甲作戦で攻略する場合はここまでのギミックをやってやっとスタートラインです。

このギミックをやる前提のようなMAPとなっています。

逆にこのギミックをやらない場合は速吸を使っても沼ること間違いなし。

 

またゲージ攻略の方は最短ルートを通っても道中4戦全てで姫級の敵が出てきます。

削り段階では道中3戦に対策を取っていきます。

しかしラストダンス時にはその対策を取る余裕もないので沼ると思って諦めましょう。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~