ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年夏イベントE7甲 ルートギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094205p:plain

今回はE7甲のルート開拓ギミックをやっていきたいと思います。

他の海域は下の記事にリンクが貼りつけてますので飛んでみてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094206p:plain

E7ですがついに来ましたドーバー海峡沖海戦。

ついにイギリスまで来ちゃいました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094207p:plain

欧州救援作戦が最終段階。

やっぱ英国とかを救援するんだったんですね。

 

 

今回やるルートギミックの条件は全部で5か所

・P、RマスでA勝利以上

・H、J、Kの対潜水艦マスでS勝利

(※ただし丙作戦ではHJKマスの条件を満たす必要はありません)

この5か所です。

正直、このルート開拓のギミックは前段作戦やるよりきつかった……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094208p:plain

まずはRマス

こちらに基地を2部隊集中。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094211p:plain

もう1部隊は道中のE、Nマスに配置し道中突破率を上げましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093724p:plain

第一艦隊

途中で色々変えて出た結論がこちらの編成・装備でした。

由良および摩耶に対空CIを担当させることで第二艦隊の駆逐に余裕を持たせます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093722p:plain

第二艦隊がこちら

今回は照月を採用してますが、この枠は先制爆雷艦で良いです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094209p:plain

まずは1戦目Aマス

能動分岐でAマスを選択すると初っ端から航空戦マスに当たる。

ここも割と辛い所。

リベなどの欧州艦は比較的対空が低いのでネックになる。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094210p:plain

2戦目Eマス

基地を1回分配置してても油断できない場所。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094212p:plain

3戦目Jマス

こちらもギミックマスですが今回は奥のRマスが目的なのでスルー。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094214p:plain

4戦目Nマス

ここはかなりきついので道中支援必須です。

(そもそもRマス用に支援入れるべきです)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094215p:plain

5戦目Rマス 

辿り着けばだいたいA勝利以上取れる。

あまり対策らしい対策はない。

敢えていうなら補給艦任務を受けておきましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094218p:plain

つづいてPマス

先ほどと同様にこちらに2部隊基地を配置

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094217p:plain

もう1部隊はこのGマスか、Fマスに配置しましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093727p:plain

第一艦隊は前のままで、第二艦隊だけ変えます。

道中・Rマスがかなりきついので注意。

ここで新しく情報を聞いたのですが、軽巡は熟練見張員、駆逐は秋月砲を積んだ方がPT小鬼群への命中率が上がるそうです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094222p:plain

ルートはどうやらこの遠回りしかないようです。

(今後、ルート開拓前でも最短ルートが見つかるかもしれないですが……)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094219p:plain

1戦目Gマス

普通に1戦目から姫がいるんですよね。

(というかゲージ削りに行くときは全マスに姫が出てくる鬼畜仕様になるんですが……)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094220p:plain

2戦目Dマス

空襲戦マス

強力ですが割と癒しマスだったりします。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094221p:plain

3戦目Fマス

ここも強力です。

出来るだけ道中支援はきっちりしたのを出しましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094223p:plain

4戦目Hマス

ここはギミックマスですが奥のPマスを今回の目標にしてるのでスルー。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094224p:plain

5戦目Lマス

空襲戦マス。

ここまでくると被弾したくない。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094225p:plain

6戦目Pマス

敵に潜水艦がいるので先制対潜をしっかり決めましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094226p:plain

 無事A勝利(1回ミスしました)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094227p:plain

続いてはH、J、Kマス。

Hマスの時はG・Fに基地を配置し、J・Kマスの時はA・Eマスに基地を配置して道中突破率を上げましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819093728p:plain

Kマス以外では第一艦隊はそのままで第二艦隊は先制対潜艦6隻を入れましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094228p:plain

Hマスですが開幕の時点で敵を半壊できることも。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094229p:plain

無事S勝利

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094230p:plain

続いてJマスも無事S勝利

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094231p:plain

さて、問題のKマスですがここがなかなか行きませんでした。

ランダムだと言われてますがおそらく編成によってJマス固定があるのだと思われます。

そのためKマスに行きたいときはその編成を解除する必要性があるのでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094232p:plain

Iマス

編成を見て分かるかもしれませんが、第一艦隊から軽巡を抜きました。

おそらく軽巡や駆逐を採用するとJマスになるのではないかと(もしくは由良改二などの特定艦)

一応、イタリア艦4隻以上でIマス固定という噂があり試しましたがJマスへ行きました(その時も由良改二が旗艦)。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094233p:plain

Kマスに無事到達。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094234p:plain

そしてS勝利

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170819094235p:plain

これでルートが開拓されました。

 

 

ルートが出たら今度は装甲破砕ギミックですね。

このギミックだけで疲れてしまったので少し休憩をはさんでギミックやっていきたいと思います。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~