ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ イベント直前、情報まとめ&予想(8/9更新)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170718114747p:plain

この記事にはネタバレが多く含まれます。

イベントを完全初見でやりたい方などは他の記事を見てください。

 

さて、イベントまでに様々な情報がでましたね。

それをまとめておこうかと思います。

※当記事は10日メンテ時に投稿予定でしたが予想できる範囲の情報が全て出そろったので急きょ7日に投稿しています。

 

情報はこんな形で青字で書いてるのは運営ツイートなどからの確定情報で、そこから推測情報をかいていこうかと思います。

またコンプティーク情報は青字にしていません。

雑誌情報は信濃の件があるのでちょっと……ね。

運営ツイートの方はリプだったので情報開示とはちょっと違うと思ってます。

 

 

①イベント全体

イベント名「西方再打通!欧州救援作戦

大規模作戦

開始日:8月10日から前段作戦

海域数:7海域(前段4+後段3)

(情報源:7/26・8/3運営ツイート、コンプティークなどより)

 

ほぼ確定だと思いますが、開始日に全MAP解放は市内と思います。

前段作戦だけ10日メンテで実装され、後段作戦は翌日以降のオンメンテ(中断しない形のメンテ)で実装されるのではないでしょうか。

 

イベント海域についてですがこれまでの前例から6~7海域ではないかと思います。

5海域なら比較的大規模という言い方をしますからね。

海域の中身については別途書く予定。

 

 

②新艦娘および新装備

新艦娘:英国空母、海外潜水艦、戦艦、旗風、日本駆逐艦2隻+α?(英仏伊の新艦含む)

新装備:「Swordfish」および「Swordfish Mk.II(熟練)」など

(情報源:艦娘は瑞雲祭り・コンプティーク・8/7運営ツイート、装備はランカー報酬より)

 

英国空母についてはアークロイヤルでほぼ確定ではないでしょうか。

新装備ソードフィッシュがランカー報酬で配られ、こちらにアークロイヤルの名前ががっつり書かれてるので間違いないかと思われます。

また英仏伊の新艦についてですが、英は英国空母、仏は仏国戦艦、伊は……イタリア潜水艦なのかな?

 

イタリア潜水艦はルイージ・トレッリコマンダンテ・カッペーニだと思います。

この子たちはイタリア降伏後にドイツ海軍に接収され、ドイツ降伏後に日本海軍に接収されており3種類の名前を持ちます。

ルイージ・トレッリはルイージ・トレッリ→UIT25→伊504と改名。

コマンダンテ・カッペーニはコマンダンテ・カッペーニ→UIT24→伊503と改名。

このため日本にも関係のある潜水艦であり、イタリアに関係するのでこちらかな?と思います。

 

フランス戦艦はブルターニュではないだろうか。

こちらはメルセルケビール海戦という、アークロイヤルを含むイギリス艦隊が港に停泊中のフランス艦隊を攻撃するという内容で今回のイベントのモチーフになるのではないかと予想してます。

また一緒にいた他のフランス戦艦はプロヴァンスダンケルクストラスブールの3隻ですがブルターニュだけ轟沈してます。

そのため今回のモチーフがメルセルケビール海戦ならフランス戦艦ブルターニュが新艦なのではないかと予想しました。

 

 

他の部分については全く想定できませんね(^_^;)

そもそも西方作戦なのに日本艦の予想ができるわけがない(諦め)

 

 

③各海域の新艦配置や内容について

E1:新艦娘1隻および山風がドロップ

E2:新艦娘1隻が報酬

E4:新艦娘の戦艦が報酬

E7:新艦娘の空母が報酬

(情報源:E1は8/5、E2は8/6の運営ツイート、コンプティークより)

 

予想ですが、E1のドロップ艦娘は潜水艦ではないでしょうか。

前半で対潜MAPを持ってくることを考えればE1で対潜MAPかつドロップ艦というのは可能性が高いかと。

(追記:「前段作戦では、作戦展開中に日本駆逐艦との邂逅が可能」と8/8に運営がツイートしました。これE1のドロップ艦のことなのかな?)

そうなるとE2の報酬艦は日本駆逐艦かな?

(追記:8/8運営ツイートによりE2報酬艦は旗風と特定されました。)

最終海域報酬がアークロイヤル後段作戦ドロップ艦が戦艦……というのが推測。

ただE1が駆逐、E2が潜水という可能性も十分あるので推測程度で……

前段作戦最終海域報酬が戦艦だそうです。 

 

 

海域攻略についてですが、前段作戦で対潜MAPが来ると思います。

E1が本命ですがE2の可能性も。

あくまで予想ですが

E1:対潜哨戒

E2:輸送作戦

E3or4:対地MAP(前段作戦終了)

E5:戦力ゲージ(後段作戦)

E6or7:最終海域(空母系ボス)

という流れかと思います。

 

この流れは一応ストーリーとして考えてます。

・前段作戦で紅海(アラビア半島とアフリカ大陸の間)の対潜哨戒および基地航空隊設営を行い、スエズ運河を攻略。

・後段作戦ではフランス艦隊を救援するという内容。

というのもアークロイヤルは史実でドイツに対して降伏したフランス艦隊を撃滅するために攻撃をしている。

それに則っての救援作戦なのではないか?と推察している。

 

ただ後段作戦については自信が無い。

アークロイヤルって実はビスマルク狩りに参加している。

艦これでも名前を出しているライン演習作戦直後の話である。

そうなるとそっちの可能性も捨てきれない。

 

 

④特効艦や史実艦について

こちらは完全に推測です。

確定情報はまだ出てません。

 

推測

フランス艦:コマンダン・テスト、フランス新艦

イギリス艦:ウォースパイト、アークロイヤル

ドイツ艦:ビスマルクプリンツ・オイゲン、(U-511?)

 

推測の理由ですが、フランス艦およびドイツ艦はアークロイヤル絡みです。

ただしU-511はUボートアークロイヤルが絡みがあるだけで511には関係ありません。

なので特効艦の可能性は薄いです。

 

イギリス艦については同郷なので……という形。

またイタリア艦については地中海絡みで可能性はありますかね。

その場合は特効倍率低めになるかと思います。

 

 

 

 

今の所、予想できるのはこれぐらいですかね。

イベントについてはどのタイミングで載せれるか分かりませんが記事作成予定です。

頑張っていきましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~