ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 任務「精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!」3-5編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002514p:plain

今回は「精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!」の3-5をやっていきます。

 

この任務は「Lv50以上の伊勢・日向を旗艦・2番艦に配置し、駆逐2・軽巡1・自由枠1を随伴」という編成で2-5・3-5ボスA勝利以上が達成条件です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002515p:plain

ということで今回は3-5。

先月末に任務をやったのでゲージがラスダン状態です。

正直、削り中の方が楽かと思います。

任務達成を急がない方はEOゲージを見計らってやりましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630000230p:plain

編成はこんな感じ。

結局、皆採用する艦は似たような感じになりますね。

自由枠は重巡を入れることでヲ級マスを回避。

 

伊勢・日向の装備ですが、北方棲姫マスでは夜戦連撃を維持しつつ制空を拮抗以上にするのは空母がいないと無理なのであきらめます。

よってギリギリ劣勢で収まるのが伊勢・日向に対空5以上の水戦を14機スロに2つ乗せること。

 

軽巡ですが、阿武隈が一番いいかと思います。

甲標的による先制雷撃、道中の潜水艦対策の先制爆雷を両立してくれます。

由良改二でも良いのですが、その場合は先制雷撃の威力が大幅に落ちてしまうデメリットがあります。

 

駆逐艦については秋月型が一番いいです。

2・3戦目の航空戦で活躍してもらいます。

秋月型未所持の方などは改二駆逐や島風雪風あたりを採用すると良いでしょう。

 

 

自由枠については今回は重巡を採用。

空母を採用された場合の方は制空を拮抗以上にするように心がけてください。

また空母採用だと2戦目が別のマスになるので阿武隈の対潜装備は不要です。

他の軽巡にするというのも1つの方法です。

(追記)1年経っての追記になりますが、どうやら空母だと面倒なルートになる可能性がある模様。「重巡を採用する」「航巡を採用することで制空補助」「戦艦系を採用し強行突破」などがある模様。(追記終了)

 

採用する重巡についてですが、私は火力メインで鳥海を採用。

摩耶改二を採用することで対空を盤石にするというのも1つの方法。

 

 

 

 

さて、早速出撃

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002516p:plain

1戦目

このマスはいかに早く戦艦と重巡を落とせるか。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002517p:plain

2戦目はど真ん中です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002518p:plain

このマスは潜水艦が随伴にいます。

単縦でも中破以上にしてくれるやろーと高をくくってました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002519p:plain

結果として先制雷撃で照月が中破。

ただ単縦じゃなければ戦艦を早めに落とすことができなかったと思うので結果オーライでしょうか。

また対空マシマシにしてるので軽空母の艦載機を枯らすことに成功。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002520p:plain

3戦目。

ここが鬼門だと思います。

北方棲姫は落とせないものとして、避けてくれることを祈りましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002521p:plain

まあ、なんとか突破しました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002522p:plain

そしてボス戦。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002523p:plain

ボスマスはこんな編成。

空母がいないので余裕で制空を取れます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002524p:plain

無事A勝利。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170630002525p:plain

これで任務条件の片方が終了。

 

2-5の方も早めに記事にします。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~