ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 任務「旗艦「由良」、抜錨!」5-1編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161008p:plain

今回は「旗艦「由良」、抜錨!」の任務をやっていきます。

なお本記事では5-1編です。

 

この任務は由良改二を旗艦にし、随伴から村雨・夕立・春雨・五月雨・秋月の中から2隻を入れ2-3と5-1のボスS勝利です。

なお、編成の残り3枠は自由枠です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161013p:plain

5-1はこんなMAPです。

ルート固定の都合上、自由枠3つのうち2つは重巡or航巡です。

そのため残り1枠は制空要員として空母を入れます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161009p:plain

こんな感じです。

また由良には先制爆雷攻撃を担当してもらいます。

このMAP、1戦目とボス戦で潜水艦が出てくる可能性があるためS勝利を安定させるためには対潜装備が必要です。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161010p:plain

重巡の装備は主砲2+偵察機+その他です。

その他枠には三式弾や電探が良いでしょう。

また航巡の場合なら主砲2+偵察機+水戦という形でも。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161011p:plain

空母は蒼龍・飛龍・加賀などの最大スロなら岩本隊☆MAXなら道中も安定して制空を取れるでしょう。

未改修であれば航巡を採用し、水戦を積むなどして制空補助するというのも手です。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161012p:plain

駆逐艦の装備は安定の秋月砲2+対空電探。

 

 

さっそく出撃です。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161014p:plain

1戦目

案の定潜水艦が出てきました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161015p:plain

予想してなかった大破撤退に見舞われました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161017p:plain

2戦目

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161016p:plain

3戦目

ここのマスが制空値の高い場合がありますが今回は低かったようです。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161018p:plain任務の編成の都合上、ボス前までは確定で行きます。

ボス前からボスマスは重巡+航巡2隻なので確定で行きます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161019p:plain

いざボス戦へ。

って潜水艦いないやないかーい!

 

……なんか前の5-1任務でもこんな感じで潜水艦いなかった気がする。

対策取った時に限ってでなくて、対策忘れた時に出るんだよね潜水艦。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161020p:plain

運悪くあまり落とせてない。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161021p:plain

しかし夜戦でなんとか全撃破。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170629161022p:plain

無事に任務条件の片方をクリア。

5-1は潜水艦対策やルート固定など編成がかなり縛られますが2-3の方はそういった縛りが無いので比較的楽な戦闘になると思います。

ただルートが固定できないので羅針盤次第では長時間出撃することになるかも……

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~