ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 対潜シナジー(仮)

春イベント終了から1週間弱。

イベント中からすでに検証されていた新たな対潜シナジーについてのお話。

まだ検証が暫定式なので今後変更になる可能性があるのでご注意ください。

 

 

新たな対潜シナジーに必要な装備は

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180427p:plain

九五式爆雷

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170506100505p:plain

もしくは二式爆雷

 

 

この2つの爆雷はこれまで爆雷と呼ばれてた爆雷投射機(九四式爆雷投射機・三式爆雷投射機)とは少し違います。

史実の違いは攻撃距離でしょうか。

例えば300m先に敵潜水艦がいたとします。

この時、爆雷投射機なら敵潜水艦の上に行く必要性はないですが、投射機のない爆雷は敵の上まで行き投下する必要性があります。

そのため状況にもよりますが投射機のある爆雷の方が攻撃しやすいと言えますね。

 

で、その影響か艦これの装備性能も投射機付き爆雷の方が対潜値が高いです。

しかし、投射機の無い爆雷も不必要というわけではありません。

独自の対潜シナジーがあるので使い方次第で使える武器になります。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509180748p:plain

ばん!

イベント攻略編成の一部ですが、この画像を使って説明します。

 

阿武隈は四式水中聴音機+三式爆雷投射機です。

これは既存の対潜シナジーの典型例(ソナー+爆雷投射機)ですね。

対潜攻撃に1.15倍するシナジー効果がかかります。

 

またВерный(ベールヌイ)のように四式水中聴音機+三式爆雷投射機+三式水中探信儀のようにソナーを2種類積んでもシナジー効果は1つしか発動しません。

つまりこの装備でも対潜攻撃は1.15倍されるだけで、決して1.15倍×1.15倍とはなりません。

 

一方で投射機の無い爆雷はソナーとも爆雷投射機ともシナジーが発生します。

ただし少し式が複雑化するので注意。

ソナー+二式爆雷(or九五式爆雷):1.10倍

爆雷投射機+二式爆雷(or九五式爆雷):1.15倍

ソナー+爆雷投射機+二式爆雷(or九五式爆雷):1.15倍×(1.10倍+1.15倍)≒1.43倍

このように変化します。

要するにソナー+爆雷投射機+爆雷にすると3種類の対潜シナジーが合算されるわけです。

そのためこれまでよりも強力な対潜攻撃が可能になります。

なのでこれまではソナー2+爆雷投射機の組み合わせが一般的でしたが、対潜値が足りるならソナー+爆雷投射機+爆雷が一番良い組み合わせになるでしょう。

通常海域ではあまり必要のない知識かもしれませんが、夏イベでもおそらく対潜MAPは出てくると思いますので知っていて損はないでしょう。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~