ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ ランカー配布で未だ配布の無い装備 17年5月版

はい、前の記事に引き続き装備関係の話。

前は「イベント配布で通常配布の無い装備」でしたが今回はランカー装備について。

 

 

 

前提として

・ランカー報酬として配布された装備

・開発、艦娘初期装備、任務報酬、装備改修、イベント報酬などランカー以外での入手手段がない

の2点に当てはまる装備を紹介します。

つまり任務で1つ貰える紫雲や、過去にイベント報酬になった烈風改などは紹介しないということです。

 

 

そんな装備として該当したのは4種類

内訳は

・瑞雲12型(六三四空)

・零式水中聴音機

・試製南山

・熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)

 

意外と少なく感じるかもしれないが烈風改のようにイベント報酬で配られてランカー報酬以外に入手手段のない装備がそれだけ多いということかもしれない。

 

 

続いて各装備の詳細情報を。

 

 

No.81

瑞雲12型(六三四空)
爆装+9 対空+3 対潜+6 索敵+7 命中+1

ランカーの中でも上位ランカーにしか配られない装備。

ただ水上爆撃機なので性能は高めでも使い道は少ない。

 

 

No.132

零式水中聴音機
対潜+11 索敵+1 命中+1 回避+1

大型艦用ソナー。通称:零式ソナー

使用用途は限られるが大型艦に積める対潜装備としては優秀な値なのでほしいところ。

 

 

No.148

試製南山
爆装+11 対空+1 対潜+4 索敵+2

星一二型甲の上位艦爆と思えばいいだろうか。

江草隊と違い命中値が無いという欠点があるが、代わりに対空が1あるため出撃用に使う分には火力を落とさず制空補助になる。

 

 

 

No.214

熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)
雷装+15 索敵+1 命中+5 回避+4
17年1月1群以上のみ。

報酬としては1回配られたっきり。

しかも1群以上(20位以内)のみなので入手者も限られる。

ただし潜水艦専用魚雷であるためイベントでの使用頻度は高くない。

 

 

 

以上の4種類でしたが実装される日は来るのでしょうか。

正直、実装されてもバランスが崩れそうにない装備ばかりなので任務報酬にでも適当に入れればいいのでは?と思ってしまう。

またランカー報酬は比較的、実装されやすい傾向にあるので図鑑を埋めたいだけならわざわざランカーになる必要性は少ないかもしれない。

(そもそも震電改を実装する気がなさそうなので図鑑が埋まらない)

それでもやりたいと思う方だけ頑張りましょう、私も頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~