ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ イベント配布で未だ通常配布の無い装備 17年5月版

はい、前にも同じような記事を書きました。

 

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

これですが、おおよそ1年前です。

時期的には去年春イベ前ですね。

で、1年経って少し変わったので改訂版として今回の記事を書かせてもらいます。

 

 

 

 

まず前提条件として

・イベント攻略報酬として配られた。

※つまりランカーのみ配布の装備は除く

・通常任務や艦娘初期装備で持ってこない。

・開発や装備改修で入手できない

の3点に当てはまる装備です。

1年前は7種類だったのですが春イベ直後というのも相まって、なんと23種類に増えました。

 

・烈風改

震電

・53cm艦首(酸素)魚雷

・試製46cm連装砲

・試製51cm連装砲

・15m二重測距義+21号電探改二

ここまでが前回と同じでアイオワ砲こと16inch三連装砲Mk.7が無事アイオワ初期装備となりました(アイオワドロップしないので通常配布が実質ないようなものですが)。

 

・一式陸攻(野中隊)

雷電

・三式戦 飛燕

・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)

・三式戦 飛燕一型丁

・銀河

・Re.2005改

・瑞雲(六三一空)

・潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡

・彩雲(東カロリン空)

・一式戦 隼II型

・一式戦 隼III型甲

・一式戦 隼III型甲(54戦隊)

・爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)

・一式戦 隼II型(64戦隊)

・二式爆雷

・特大発動艇+戦車第11連隊

 

の17種類が追加。

彩雲(輸送用分解済)は報酬ではなく期間限定任務なので加えてませんが、加えると18種類の追加となりますね。

 

それぞれの装備についての解説ですが、前半の6種類についてはもう1度過去記事を貼りますのでそちらを参照してください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

残る17種類を紹介しますと

 

No.170

一式陸攻(野中隊)
雷装+12 爆装+13 対空+3 対潜+2 索敵+4 命中+1
16年春イベE6甲報酬

 

 去年の春イベ報酬ですね。

E6と言えばRTA勢が2、3人しか突破できず不具合が判明した海域。

そして不具合解除後もほぼ航空戦で勝敗が決するというランダム要素抜群の海域。

そんな中で甲難易度での報酬。

機種転換任務で実装されると思うが、個人的にはオーパーツ装備となるんじゃないかと推察してる。

 

 

No.175

雷電
対空+6 対爆+5 迎撃+2
16年春イベE5甲・乙、秋E1甲報酬

多くの局地戦闘機が装備種類変更になったため唯一局地戦闘機として存在する雷電

性能が微妙なので装備開発に実装されても良いとは思うが……どうなるか。

 

 

No.176

三式戦 飛燕
対空+8 対爆+1 迎撃+3
16年春イベE4甲、E5乙・丙、夏E2乙、秋E1丙

三式戦シリーズは局地戦闘機から陸上戦闘機へシフトした装備。

飛燕もネームドじゃなければ性能が微妙なので開発落ちしても良いと思う。

開発落ちすればネームドも機種転換任務で入手という形で実装しやすくなる。

 

 

No.177

三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
対空+9 対爆+3 迎撃+4
16春イベE5甲報酬

三式戦のネームド1つ目

E5甲は攻略しなくても次海域に行ける特別な海域でした。

旗艦のリコリス棲姫が非常に硬く入手難易度は高めだったと思います。

また性能が良いので実装はかなり遅いと予想。 

 

 

No.185

三式戦 飛燕一型丁
対空+9 対爆+2 迎撃+3
16年夏イベE2甲、秋イベE1甲・乙報酬

三式戦のネームド 。

性能は良い方だが入手できる機会も多く、それほどレア装備ではない。

 

 

 

 

No.187

銀河
雷装+14 爆装+14 対空+3 対戦+3 索敵+3 命中+1
16年夏イベE3甲報酬

陸上攻撃機最強装備。 

最上位ランカー報酬として配られることもあったが基本的に入手できる人は一握り。

 

 

No.189

Re.2005改
火力+1 対空+11 回避+3
16年夏イベE4甲・乙報酬

乙でももらえるため入手難易度自体は低め。

性能面を見ると対空11と烈風よりも高いにも関わらず火力・回避が上昇する。 

 

 

No.207

瑞雲(六三一空)
爆装+7 対空+1 対潜+2 索敵+4 命中+2
17年冬イベE1甲・乙報酬

……正直、水上爆撃機の性能自体が微妙。

爆装についても試製晴嵐で良い気がしなくもない。 

 

 

 

No.210

潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
火力+1 対空+1 索敵+4 命中+2 回避+8
17年冬イベE2甲・乙報酬

潜水艦用の電探。

後期型魚雷と一緒に装備することで特殊カットインが発動するが、昼戦の雷装値を犠牲にするにもかかわらず魚雷2本の方が夜戦火力が高いことが多い。 

 

 

No.212

彩雲(東カロリン空)
火力+1 索敵+10 命中+2
17年冬イベE3甲・乙報酬

今後実装予定がなさそうな装備。

このE3海域で彩雲(輸送用分解済)を使う必要があった。

また彩雲(輸送用分解済)はイベント終了後は運営に回収されたのでそちらを使って機種転換任務を行う可能性がある。

 

 

 

No.221

一式戦 隼II型
対空+6 迎撃+2
17年春イベE1甲、E2乙・丙報酬

先のイベント報酬ですね。

報酬先も2か所あり、ALL丙でも入手可能だったので比較的入手難易度は低め。

 

 

 

No.222

一式戦 隼III型甲
火力+1 対空+7 対爆+1 迎撃+3
17年春イベE2甲、E3乙・丙報酬

一式戦 隼II型より性能は高いが入手難易度は同じく低め。

  

 

No.223

一式戦 隼III型甲(54戦隊)
火力+2 対空+8 索敵+1 対爆+1 迎撃+3
17年春イベE3甲、E5乙報酬

入手難易度は少し高めだが性能も高く入手しておいた人も多いだろう。 

春イベントの全海域で最高選択難易度が甲だったのはこの装備を含めて複数の装備が入手するに値すると判断した提督が多かったからだろう。

 

 

No.224

爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)
火力+3 爆装+8 対空+6 索敵+1 命中+3 回避+2
17年春イベE4甲報酬

基地航空隊版の爆戦のようなもの。

正直、器用貧乏と化してる気がするが、第三部隊の戦闘機代わりにするならちょうどいいのかもしれない。 

 

 

No.225

一式戦 隼II型(64戦隊)
火力+1 対空+11 索敵+1 対爆+1 迎撃+5
17年春イベE5甲報酬

陸上戦闘機最強装備。

これのために最終海域であるE5を甲にした提督は多かっただろう。 

 

 

No.227

二式爆雷
対潜+7
17年春イベE2甲・乙報酬

投射機のない爆雷

ソナーや投射機とセットにするとシナジーが発生。 

下位装備は海防艦がもってくることも。

 

 

No.230

特大発動艇+戦車第11連隊
ステータス無し
17年春イベE3甲・乙報酬

特大発の戦車付。

現在は遠征効果がバグなのか0%となっている。

また戦車第11連隊となっているためネームド大発のようなものではないかと思っている。

そのため特大発の装備改修で装備換装になったとしてもこの装備は持ってこないのではないだろうか。

……つまり実装は遠い?

 

 

以上で通常配布の無い装備でした。

まあ春イベント直後なので春イベ装備が多かったですね。

また基地航空隊の装備はなかなか配られないという状態になりつつあり、1年以上やってる提督と新規提督とで差が離れていってるのではないだろうか。

運営さん、実装はやく><

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~