ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年春イベント 感想

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165350p:plain

イベントまで残り24時間切りました。

まだイベント期間中ですがイベントの総括として色々な部分で感想を……

 

 

・難易度はどうだったか?

・ルート固定や特殊艦などはどうだったか?

・海域数はどうだったか?

・報酬艦や報酬装備はどうだったか?

・ドロップ艦はどうだったか?

・イベント期間はどうだったか?

 

この6つに分けて話そうかと思います。

なお報酬艦・ドロップ艦の画像は明日11時に投稿予定の記事で紹介します。

 

 

 

・難易度はどうだったか?

難易度は易しめでしたね。

装甲破砕ギミックもありますし、突破しにくいとことはなかったと思います。

簡単すぎるという人もいますが、夏と違って連休を取りにくい人が多いので易しめの難易度で良いと思います。

俺はもっと難しいゲームがやりたいんだよ!という人は太平洋の嵐をプレイすることを勧めます(おいやめろ

 

 

 

・ルート固定や特殊艦などはどうだったか?

ルート固定は比較的緩かったように感じます。

最終海域の甲難易度だけルート固定が厳しい場所がありますが、他のルートで行けばいいので気になりませんでしたね。

特殊艦についてはこのぐらいの倍率が良い気がします。

クロスロード組(16年秋)みたいな酷い倍率よりこちらの方が一定の面白さがあるように感じます。

 

 

 

・海域数はどうだったか?

5海域はちょうどいいぐらいだと思います。

しかし、Wゲージが多すぎるので実質8海域になっており中規模とは思えない長さでした。

Wゲージはあっても2海域ぐらいにしてほしい所。

 

 

 

・報酬艦や報酬装備はどうだったか?

報酬艦は春日丸もГангутも少し特殊でしたね。

特に春日丸は育成しているかどうかで夏以降のイベント難易度に関わると思ってます。

 

報酬装備で気になるのは陸戦でしょうか。

基地専用の戦闘機で初めはどうかと思ったのですが行動半径と比べ強いので今後の活躍に期待です。

また爆雷についてはソナー・爆雷投射機どちらに対しても倍率が発生するので非常に強力になるようです。

しかし装備の対潜値が高くないので単婚勢の私は朝潮のような対潜が高い艦か軽巡専用装備になりそうです。

 

 

 

・ドロップ艦はどうだったか?

海防艦と神威ですね。

神威の方は出撃面ではあまり使えなさそう。

ただしグラの破壊力たるや……特に中破グラ。

 

海防艦は新艦種ながら期待大ですね。

先制爆雷しやすく、キラ付けしやすく燃費もいいので遠征にも向いてます。

 

またドロップ新艦に駆逐艦がいなかったのは久しぶりではないだろうか。

艦これサービス1年目だと割とあったんですが、最近は駆逐の新艦が必ずいましたからね。

今後は海防艦だらけになったりするんでしょうか?

 

 

 

・イベント期間はどうだったか?

この時期ですので休みを取りにくい人も多いと思われます。

なのでこのぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。

今回だと難易度は易しいですが掘り艦娘が4隻もいますからね。

 

 

 

 

全体をみればイベントやったという達成感は薄かったです。

しかしきちんと攻略も掘りもできたので良かった方ですかね。(あと報酬のネジが美味しかった。すでに使い切ったけど)

レア艦もあちこちに散らばっていましたが目当ての子を掘ることはできずに終わりそうです。

まだ攻略や掘りを行ってる方は残り時間も少ないですが引き続き頑張ってください。

 

 

新艦の画像紹介は明日11時更新予定の記事で。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~