読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 噴式機活用術(17春イベ堀含む)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170517161233p:plain

はい、ついに試製景雲(艦偵型)を装備改修にて噴式景雲改に改修更新します。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170511181358p:plain

おそらくもうみること無い、景雲の装備改修中。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170511181359p:plain

噴式景雲改に!

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170517161232p:plain

橘花改と噴式景雲改の差はこんな感じ。

対空が半分になる代わりに爆装と索敵がやや上昇したという形か。

 

 

 

さて、噴式機についてだが入手難易度の高さや仕様可能艦娘が翔鶴型の改二甲しかない点などから活用しにくい装備というイメージがついている。

「エリツの少なく下位駆逐・軽巡の多いMAPで使用すると活躍する」と言われてる。

通常海域なら6-1、EO海域だと5-5が活躍どころと言われている。

 

で、今回は17年春イベ中なのでE4に使ってみました。

結論から言えばそこそこいい働きをしたと思います。

潜水艦を連れて行くので6-1の活用法と同じく、対潜攻撃艦の殲滅が目的です。

またE4ではCマスのヌ級改の対潜攻撃が驚異的だろう。

これに関しても乙以下なら噴式機で随伴駆逐を減らすことにより航空戦でヌ改へのダメージを期待することもできる。

甲だと航空戦で黙らせるのは至難の業なので基地航空隊と合わせ、砲撃戦開始時にヌ改1隻のみにすることで砲撃戦で対潜攻撃させないという戦法がオススメ。

噴式機を積めば射程が長になるため航巡などを連れていても1番目に攻撃してくれるようになる。

 

※ただし1つ注意がある。

噴式機は爆装があるため、噴式機搭載艦は砲撃戦で陸上型深海棲艦を攻撃しなくなる

つまりE4だとボスへの攻撃をしなくなるので噴式機を2隻以上に分けて搭載するとボスS勝利率が大幅に下がる。

そのため噴式機を2つ積む場合は1隻に集中して載せる方が良い。

デメリットを意識しつつ、メリットを最大限活用しましょう。

 

 

 

また今回の17年春イベントの他海域だとE2やE5だろうか。

E2は道中の敵減らし、E5は爆装特効を持ちつつ制空補助と言った役割調整がしやすい。

ただしE5は水上打撃部隊で行う場合は装甲空母1だと制空値が圧倒的に足りないので使用を諦める方が無難。

 

 

 

噴式機実装から半年が経とうとしてますが、これという決定的な活用方法は少ないですね。

一番の欠点がエリツなどの対空艦に落とされる所。

これによって出撃し活躍できる海域が大幅に狭められてる気がします。

ただ噴式機は対空射撃に合わないなんてなると強すぎてバランス壊れますからね。

現在のバランスが一番マシなのでしょう。

なので現状でも装備特性をしっかり見て活用すれば使える装備なのでぜひ活用してあげてください。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~