ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年春イベントE4甲

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114348p:plain

イベント攻略もついに後段作戦のE4に突入。

ここではボスマスで択捉・占守だけでなく、明石やあきつ丸などのドロップも狙えます。

一人も新艦ドロップないのでそろそろ……ドロップしませんかね?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114349p:plain

難易度はもちろん甲です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114351p:plain

基地は出撃できるのは2部隊まで。

残りの1部隊は防空に回しましょう。

 

また、出撃させる基地部隊の1つはボス集中。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114346p:plain

もう1つはボス集中も良いですが、削り中は道中突破率を高めるためにとある場所に出すのも良いでしょう。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114415p:plain

そのとある場所とはCマスです。

このマスの説明はまた後でします。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114347p:plain

3つめの防空は適当で良いです。

今回のイベントの基地空襲はかなり緩いのでそこまで気合入れて挑む必要性がないです。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114342p:plain

編成はこちら。

空母で敵随伴を殴り鈴谷の夜戦で落とすというコンセプト。

潜水艦は必須です。

 

また、空母の装備が今回はかなりガバってます。

色々試した結果、艦爆積まずに艦攻積んだ方が楽です。

また瑞鶴翔鶴のどちらかのみに噴式機を積むのもありです。

ただし噴式機を積むと陸上型に攻撃しなくなるので注意。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114404p:plain

進むルートはこんな感じ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114350p:plain

それでは、いざ出撃

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114354p:plain

1マス目は通常戦闘。

だいたいこちらの航空戦で落とせるので被弾リスクはかなり少ない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114356p:plain

2マス目は空襲マス

空襲マスでの被弾も少なめ。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114358p:plain

なお、E4からは基地にも空襲がくるようになってるので要注意。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114359p:plain

問題のCマス

ここは潜水艦にとってかなりきついマスです。

まず2番目・3番目にいるヘ級フラッグシップとツ級エリート(エリツ)は砲撃戦で簡単に潜水艦を大破に追い込んでくる。

 

その上、ヌ級は先制対潜攻撃を行ってき、大破まで追い込んでくることもしばしば。

 

以上のことからこちらもでいるだけ敵を減らしたいので基地を一部隊派遣している。

中にはダメコンを装備させて進撃させる人もいる

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114402p:plain

つづいて4戦目も空襲マス。

飛行場姫だけど、どこにある飛行場なんだろうね。

空襲で飛んでくる方向的にカムチャツカとかでしょうか?

夏イベ以降でカムチャツカ攻略とかあったら熱いですね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114403p:plain

5戦目となるボス前はこんな編成。

戦艦が怖いですが、駆逐は単縦なので潜水艦へのダメージはかなり少ないです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114405p:plain

ボスマス。

北端上陸姫です。

ここにきて対地戦闘なのだが、そもそもこいつ上陸してくる奴なのになぜ陸上型扱いなのかw

揚陸艇か何かなのかな?

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114406p:plain

敵の編成はこんな形。

北端上陸姫以外すべて水上艦という編成。

ただしどれも弱い艦なため開幕で吹き飛ばせる。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114408p:plain

その結果、砲撃戦前には6隻以下になってることも少なくない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114410p:plain

うん、まあ撃破逃したんですけどね。

水上艦がかなり残る前提で調整していたため失敗しました。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114343p:plain

で、改良版がこちらの編成。

これなら艦攻のみなので空母も陸上型の敵も殴れます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114413p:plain

無事撃破。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114420p:plain

これをラスダンまで行いました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114423p:plain

ラスダンも問題なく夜戦に突入

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114424p:plain

するも鈴谷がまさかのダメージ出さず、落とせなかった……

その後、2~3回ラスダンをミスした結果、基地航空隊をボス集中に変更。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114425p:plain

すると昼に撃破してしまいました。

夜戦前提だったのでゲージ破壊のスクショ取り忘れ(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114426p:plain

報酬1つめは補強増設。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114427p:plain

報酬2つ目は爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)

艦載機の爆戦同様、器用貧乏と化してる気がします。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114428p:plain

報酬3つめ

熟練搭乗員。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114429p:plain

報酬4つ目

勲章という名のネジ4つ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114430p:plain

報酬5つ目

試製甲板カタパルト

春日丸を改造していくとカタパルトが必要になってくるようです。

今回取り逃してもおそらく任務報酬になると思いますが、取れそうな方はぜひ取っておいた方が良いと思います。

それまでのカタパルト報酬海域よりも格段に楽になってますからね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114431p:plain

無事突破。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114432p:plain

士魂の護り。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170509114433p:plain

そしてE5へ。

E5は新艦が報酬でもらえますが、Wゲージとなっておりかなり長丁場となります。

その上随伴にはいつものアレが登場。

 

 

 

次も早めに投稿予定ですが編成を早く知りたい方はこちらにざっくりと紹介しているので良ければどうぞ。

他の海域編成も載ってます。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~