ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年春イベントE3甲 輸送編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112539p:plain

それではE3やっていきます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112540p:plain

今回も難易度は甲で

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112541p:plain

内容的には北方の防衛網強化だろうか。

史実の日本も防衛強化できていれば良かったのだが、終戦武装解除後に侵攻してきたので無茶な話か。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112537p:plain

今回は輸送連合での出撃のため第一艦隊は大発マシマシである。

千代田や三隈にも大発やドラム缶を積んでも良いが、私は航空戦で敵駆逐などを落としてもらう方を優先している。

また水母の選出については高速である子にしましょう。

ルートの都合で低速艦はNGです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112538p:plain

第二艦隊はこちら。

まあ当然のように阿武隈を入れますよね。

また改二駆逐はこちらで多少消費しても可。

E4は装甲空母3・正規空母1・航巡・潜水艦でいきますので必要性が薄いです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112542p:plain

では早速出撃。

これ、初めて見た人も気づくぐらい不自然に中央ががら空きですよね。

このE3ではまず輸送先を出現させるところから始まります。

輸送先を出現させる条件は左上の樺太南部の3か所に到達すること。

この時、連合艦隊は輸送でも機動でも問題ないらしいですがお札の都合で輸送にしておいた方が良いと思います。

そもそも輸送部隊で十分な相手なんですよね。

そのため先ほどの編成かつ装備で一切変えずにゲージ破壊まで行います。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112544p:plain

1戦目

割と凶悪な敵です。

攻略時も含め、道中支援を入れた方が良いでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112545p:plain

なお、大破したので護衛退避します。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112546p:plain

ここからは分かれ道すべてが能動分岐になっています。

なので同じ編成で3か所全てに到達可能。

ひとまず真ん中の場所を目指すことに。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112547p:plain

2戦目Fマス

ここは補給艦がいるのでろ号や補給デイリーなどと一緒にこなすと良いかもしれませんね。

ちなみにE4ボスマスにもいるのでろ号はE4掘りと兼用することをお勧めします。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112548p:plain

つづいて奥側のAマスでの戦闘。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112549p:plain

ここは敵自体は強くないですが、連合艦隊である上に上位の補給艦がいるため倒しきるのが難しいです。

また、ここでは速吸などがドロップするとの情報があるため、補給艦デイリーやろ号ついでに行うの価値はあると思う。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112554p:plain

さて、最後は一番手前のGマス

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112556p:plain

ここは軽空母も出てくるため少しだけ厄介です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112601p:plain

さて、やっとボスマスが出たところで基地込みで輸送ゲージ攻略していきましょうか。

輸送ボスマスは行動半径9なので陸攻のみの編成か二式大艇のような大型水上艇が必要になります。

 

……黙ってるのもなんなので明かしますが、実はこれミスしてるんですよね。

二式大艇により行動半径6以上の装備でも届くようになってるんですよね。

で、零戦21型熟練は行動半径7なのですが上位の零戦52型熟練は行動半径6なんですよ。

つまり、零戦21型熟練の位置には零戦52型を入れるべきだったんですorz

これに気付いたのが攻略も終わって掘りしてる最中……

みなさん、基地の仕様はきちんと把握しましょう(戒め)。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112602p:plain

さて、反省はこのぐらいにして出撃です。

輸送連合かつ高速統一で戦闘回避するルートを取れます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112603p:plain

しかしその先の戦闘マスがこの始末。

辛いのでこちらに1部隊回すのも十分良い選択です。

私は道中支援にかけて基地はボス集中にしましたが好みでどうぞ。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112605p:plain

はい、こういうことになることもあります。

基地を回す方が賢いかもしれないですね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112607p:plain

そしてボスマスへ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112608p:plain

ボスも連合艦隊

しかも旗艦はヌ級改フラッグシップ。

今回のイベント通して、本当にこいつはやっかいだと思います。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112610p:plain

それでもなんとかA勝利。

A勝利で105ほど削れました。

画像は104になってますが、これは阿武隈が大破してるのが要因です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112612p:plain

そして輸送ゲージ破壊すると戦力ゲージに。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112613p:plain

ばぶみ

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170508112615p:plain

戦力ゲージのボスマスがここでようやく出現。

ここでは連合艦隊の水上打撃で行きます。

また資材消費は多いものの、道中2戦で装甲破砕ギミック無しでもボスマスで苦戦しないため掘りに最適です。

ちなみにボス前は国後、ボスマスでは神威占守がドロップします。

 

 

 

 

追記

他の海域の出撃編成はこちらを参考に

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~