ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 古舘伊知郎による捏造事件

はいどうも。

事件のきっかけは古舘伊知郎がラジオで発言した内容になる。

それがこちらの動画だ。

 

 

話している内容をまとめてみると

 

「Mステを竹原ピストルをみたさにずっと見てたの。

そんな中でけものフレンズというアニメの主題歌を歌う若い女の子たちのグループが竹原ピストルの前に出ていたの。

タモリは竹原ピストルには興味を持って聞いていたが女の子たちには興味なく、声をかけられても何にも答えないの、タモさん。何にも答えないの。

で、女の子たちも困っちゃって『タモリさんに逆質問、質問してくれないから逆質問。タモリさんは動物で言うと何かな?何かな?』というとそこだけタモリさんは嫌々のって『イグアナかなぁ』って言ったけどタモリさんのあのイグアナの天才芸知らないんだよ。で『タモリさんってイグアナなんだ、びっくりだよね?』『びっくりだよね?』『びっくりだよね?』って輪唱みたいなことやってたの。そしたらタモリさんが小さく『なんなんだよ』って。もう司会じゃないんだよって、歌いっちゃったんだよ。

そこまでやる気なかったタモさんがやっぱり竹原ピストルには興味持ってましたね。ぜひ聴いてもらいたい、良い歌だよforever young 竹原ピストル」

 

だいたいこんな感じ。

で、実際の映像と比較がこちら

 

 

もしくはこちら

 

うん、ほぼ捏造じゃねーかw

捏造してる部分が多すぎるので捏造してない部分だけ話すと

 

古舘伊知郎が竹原ピストル見たさに見続けてた。

・アニメソングを歌ってる女の子のグループが出ていた。

タモリさんに質問して回答がイグアナだった(※ただし質問の状況、質問前の文章、回答態度は捏造)

 

この3点以外全部捏造だった……

念のために注意として話しておきますが、質問した側はタモリさんのイグアナ芸を知っています

知ってて、本当はやってほしかったが打ち合わせ時に「流石に無理だろう」といわれて、この質問をしてます。 

まあ、この話はTV番組だけでなくラジオまで聞かないと分からないし仕方ないのかな。

ただそれ以外がひどすぎる。

出演者に失礼なのは言わなくても分かると思うが、捏造による印象操作でタモリさんが司会者として最低な行為をしてるかのように感じる。

この辺りは捏造により相手の信用を著しく損なわせたとみても問題ないだろうね。

 

 

というか一番怖いのはこんな捏造しかしゃべってない人が報道番組やってるって話ね。

人間ってどうしても意見に偏りが出てしまうと思うが、報道番組の司会をする上では中立性を保つ必要がある。

が、この古舘伊知郎は偏りを通り越して捏造発信してたわけだから少しも同情の余地なし。

 

 

そんなわけで批判される内容だからのラジオでした。

そのためネットのあちこちで炎上してますが、果たしてどう言い訳するのでしょうか?

問題のラジオも1週間経ちそろそろ謝罪放送するのでしょうか?

またここまで捏造しかしゃべらないとなると、この人が出てる番組は捏造されてないと言い切れなくなってきたわけですが、番組構成は変わってくるのでしょうか?

新年度から炎上案件が出てますがどうなるか注視していきたいですね。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~