さて、今期アニメもだいたい3話まで放送されましたね。
そろそろ何を視聴して何を切るか決まってくるころではないでしょうか?
私も決まりつつあります。
今回はそんなアニメの話。
・アキンド星のリトル・ペソ
設定で面白そうかな?と思って見始めたが、1話で切っちゃった。
凝った設定を凝った話で進める作品を期待してたが、1話見た限りではそういう方向じゃなかったので切りました。
今期の中で設定やストーリーが安定しそうな作品。
内容は極黒のブリュンヒルデに近い感じがするが、そちらほどの絶望設定ではないしストーリーの焦点は能力者の願いに思える。
ただし作画が綺麗ではないのでそちらには期待しないこと。
(作画崩壊してるわけではなく、もともと作画の質を下げて一定クォリティにしてるタイプ)
・有頂天家族2(※注:2期)
2期来ましたね。
どこかどう面白いって言いにくいのですが、寄席や歌舞伎見てる感覚で見てます。
原作は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(略称:俺妹「おれいもと読む」)」の原作者と一緒。
それどころかイラスト担当も俺妹と一緒。
まあ、お察しの通り妹が兄好きな設定は引き継がれてる。
俺妹が面白かった人にはオススメだろう。
ちなみに妹は実妹ではないので近親では……義妹でも近親モノか。
問題児の王子4人の家庭教師をすることになった主人公。
作画は綺麗で内容も安定している。
たぶん女性票がいっぱい入るのではないだろうか。
演劇部のように歌舞伎をする部活を作る話。
あくまで部活であるので女子生徒も入っている。
部活もの系アニメはいっぱいあったが歌舞伎という新しいものなので期待。
・GRANBLUE FANTASY The Animation(※略称:グラブル)
スマホゲーのアニメ化。
あんまり期待してなかったが内容はきちんと作られてるのでそこそこ面白い。
ゲームプレイ済みの人からしたら○○なのに弱いとか強いとか言われてるがアニメだし多少はね。
地球の活動が停止し、歯車で新たな星を作った世界。
そんな暮らしの中で主人公は自動人形と出会い新たな運命の歯車が回り始める。
個人的に茨乃さんが原作イラスト担当してるので原作絵は好き。
ただ原作絵を動かす予算は絶対ないので残念。
田舎を再生させようという内容のアニメ。
正直、リアリティあり過ぎて面白いというよりむなしい……
地方は頑張っても東京の一極集中を何とかしない限り報われないのよ……
舞台の島では何かしらの能力を使える住民が住んでいる。
主人公は過去にあったことを思い出せる能力(記憶を完璧に復元できる)をもち、ヒロインは最大3日前まで時間を戻せる能力(正確には違う)を持つ。
2人が協力し、未来を変えていくお話。
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(※略称:すかすか、終末な など)
今期、個人的一押し作品。
地上は正体不明の怪物に侵略され人類を含む数多の種族が滅び、生き残った種族は地上を捨てて空に浮かぶ島々に逃げて暮らしている世界。
主人公は訳あって人類滅亡から500年後に目を覚まし絶望と無念の中で生活する。
そんな中で兵器管理の仕事を受けることになるのだが、その兵器とは……
正直、かなり絶望臭や鬱臭ただよう作品です。
それでもまだ救いはある方ではないだろうか。
ブラック・ブレット見てから感覚麻痺してる。
この作品もブラック・ブレット並みに幼女でてきますよ!←あっ(察し)
・進撃の巨人2(※注:2期)
2期ものですね。
私は原作の漫画をこの辺から見るの止めてたりするのでアニメなら見続けようかな?と思ってます。
1期と違い、派手な戦闘シーンよりも政治的な部分や巨人の謎に迫る部分が多くなる展開。
エロ枠。
クイーンズブレイドみたいなエロ描写が多い。
あんまり内容を意識してはいけない。
・正解するカド KADO:The Right Answer
カドという謎の物体が日本に出現し、その謎を解き明かす……みたいな話。
最新話まで見たが、面白くなるかつまらなくなるかは今後の展開次第。
・世界の闇図鑑
学校の七不思議や怪談、伝承の世界版。
そのため話が面白かったり、オチがあるとは限らない。
口裂け女や学校の七不思議とかの話ってオチ無いでしょ?あんな感じ
魔女狩りにより魔女が殺され、それに対抗するように魔女も戦争を仕掛け街を焼いていく。
そんな中で魔法使いであるゼロ(偽名)は自身の書いた魔法の書を探し旅をしている。
ストーリーとしては王道中の王道。
作画も良い方なので今後に期待。
1話で厳しいので切った。
女性向けエロ枠。(確か少女マンガだったはず)
ただエロ描写が生々しいので見る際は1人で見ましょう。
・ソード・オラトリア(※注:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝)
外伝ものだが、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(略称:ダンまち)を見ていなくても内容は理解できる構成になっている。
そのためダンまち視聴済みの人には序盤は同じ部分の展開が複数見られるので少し退屈に感じるかもしれない。
ちなみにバレン何某さんが主役の内容です。
正統派恋愛もの。
特殊能力や他種族など一切のファンタジー要素無し。
珍しく普通の恋愛ものです。
恋愛ものなんですが本人たちに微妙に自覚が薄いというか、まだはっきり好きと認識しきれてないのが初々しい青春で面白い。
・つぐもも
付喪神関係のお話。
作画が若干古めだが、原作自体が古いので致し方ない感じはある。
・夏目友人帳 陸(※注:6期)
6期なのでもう言わなくても良い気がする。
それにしても6期ってかなり長いシリーズとなりましたね。
・信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
前期に2クールやって最終回を迎えたと思ったらすぐ2期ですよ(笑)
金ヶ崎部分はまだなので何とも言えませんが、前期の勢いは衰えてないので気になる所。
5分アニメなのでニコニコなどの一挙放送を待つのも1つの手
OPEDが中毒になるアニメ。
ごちうさ難民など難民系アニメに確実になる。
小倉唯が担当してるメインキャラあり←この時点で難民発生確定
・僕のヒーローアカデミア2期
ヒロアカが来た!
ヒーローもの青春漫画。
ただ今の所は体育祭編なので戦闘が地味。
それでも主人公の活躍を見て応援したくなる展開が続く。
・Re:CREATORS(※読み:リクリエイターズ)
アニメやゲームなどのキャラが現実世界に出てくる話。
なぜ漫画やラノベ、アニメのキャラが現実に出現したのか?という部分が分からないので今後の展開に期待。
・恋愛暴君
腐天使
百合後輩
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典(※略称:ロクアカ)(※注:禁忌教典はアカシックレコードと読みます)
1話はあまり面白くなかったが、2話・3話と続けると面白くなりそうな予感が出てきた。
主人公は魔術講師に採用されながら、魔術の才能がない。
しかし主人公の魔術の才能は普通の人と違う部分に……
2話の時に上条当麻に見えた。
・笑ゥせぇるすまんNEW(※注:リメイク作品)
ドーンm9(^Д^)
以上26作品見て2作品切ったって形ですね。
1日に3本見てる計算に……意外と多いな。
今期は冬と違い色物枠が少なかった気がします。
そのため特徴はないですが安心して見れる作品が多い気がします。
まああえて挙げるなら冬よりもエロ多めな気がします。
円盤の売り上げはエロマンガ先生、終末な、夏目あたりが期待できそう。
逆に正解するカド、世界の闇図鑑、笑ゥせぇるすまんは厳しい印象。
と思ってますが売上なんて発売されるまで分かりませんからね。
どうなるか要チェックです!
それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~