ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 17年冬期アニメ

はい、3月末になりました。

冬期アニメもほぼ最終回が終わりましたね。

分かってましたが長編アニメだったNARUTO疾風伝も無事に終了。

4月からはBORUTOが始まるようです。

個人的にはもうナルトまでで終わってくれてよかったのに……と思ってしまう。

バクマンでも描写がありましたが商業として行ってる以上無理にでも長続きさせてお金を稼ぐのは仕方ない。

しかし作品が好きな人からすれば綺麗な終わり方をして無理に伸ばして汚さないでほしいというのが本音である。

まあ漫画家も作品を綺麗に終わらせても次の作品が成功するとも限らないので人気作は少しでも長続きさせた方が良いのであるが。

この辺りはジレンマですね。

 

 

 

さて、冬期アニメの話に戻りますが、現時点では幼女戦記小林さんちのメイドラゴンなど若干を残し最終話を迎えました。

そんな中で最終話まで良かったアニメの話や微妙だった話をしようかな……と。

 

 

アイドル事変

ごめんなさい、途中で切りました。

アイドル枠だから見始めたけど2話ぐらいできつかった。

話の流れが歌で敵対者を洗脳して解決というパターンだったので受け入れられなかった。

好きな声優がキャストにいれば歌などが聞ける可能性があるので楽しめるのではないでしょうか。

 

 

亜人ちゃんは語りたい

デュラハンやヴァンパイアのような亜人と人間の共存の話。

どういう差があるか、伝承はどういう解釈ができるのかという点が非常に面白かったです(たぶん見てる人はそういう目で見てない)。

私はゆっきーが好きです、特にゲスイ笑い方してる時とか。

 

 

・ACCA13区観察課

今期の中で一番無難なアニメだったと思います。

作画やシナリオが特段良いわけではないですが、逆に悪くなく一定のクオリティで最後まで綺麗にまとめた作品だと思います。

 

 

うらら迷路帖

今期一番の萌えアニメじゃないだろうか。

OPは中毒性が高いので聴く人は要注意。

原作に続きがあるので「俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!」スタイルな終わり方になってしまうのは仕方ないが盛り上がりに欠けた気がする。

 

エルドライブ

序盤の時はかなり評価低めだったがOPは良い曲だしストーリーもそこそこの王道なので安定して見れた。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170228234154p:plain

・ガウリールドロップアウト

ドロップアウトしそう。

 

 

CHAOS;CHILD

今期アニメの中で一番の残念枠。

CHAOS;HEADの時もそうだったが、原作未プレイ者置いてけぼりアニメでしたね。

これ見て原作買おうと思う人は少ないだろうし、原作プレイ済みの人も特典が良くなければBD買おうと思わないだろう。

1クールに無理やりまとめようとした弊害ではあるが、アニメ化して失敗という形の典型例な気がする。

 

 

けものフレンズ

今期の中でも一番謎な話題作。

原作のオンラインゲームはすでにサービス終了しているのが残念。

サービス再開も検討し始めてるとの話だが、アニメが終了した今になってサービス再開しても採算は取れないと思う。

余談:「すっごーい!君は○○なフレンズなんだね!」の元ネタはこのアニメ。

 

この素晴らしい世界に祝福を!2期

1期と同じく10話構成。

たぶん3期はやらないんだろうな。

ゆんゆんの話が気になる人は原作を!

 

 

小林さんちのメイドラゴン

SAN値が減らされそうなOP。

カオチャや幼女戦記けものフレンズなど色物枠や精神にくるタイプのアニメが多い今期で最初から12話まで癒し話ばかりで良かった。

問題は最終話がシリアスになってるらしく、どうまとまるかで評価変わりそう。

 

信長の忍び

2クールお疲れ様でした。

戦国時代の話を5分アニメという短い時間で笑いに変えてるあたりすごい作品だと思う。

2期として金ヶ崎編などをやるらしいのでそちらも気になりますね。

現代でも話題に出る撤退戦をどう描くのか。

 

政宗くんのリベンジ

設定は良かったが、ヒロインのツンデレのせいでくっつかないだけであって1クールにまとめた方が面白そうな作品だった。

原作のストーリー上1クールで行けるところまで頑張ったのだろうが最終話のまとめ方はいまいち盛り上がりに欠けたかな。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170228234153p:plain

幼女戦記

最終話はまだだが面白いと思う。

史実に近いルートを辿っているので今後の展開が見えているのにどうなるか気になる。

 

Rewrite2期

カオチャに通じて思うのだが、エロゲ・美少女ゲーム原作って尺が足りないのか上手くまとまらないことが多いな。

あちらほどではないにしても原作置いてけぼり感はある。

 

 

One room

キャラが3人しか出てこないが、美少女ゲームっぽくて面白かった。

同人誌とか描く人には導入部分として参考にしやすいオススメ作品かと。

 

 

 

 

 

なあここまで書いておいてなんですが、今期アニメは今後もオススメするって作品はなかったかな。

アニソンはクオリティ高いのがいくつかありましたね。

萌え曲としてはうらら迷路帖、カッコよさを望むなら幼女戦記信長の忍びですね。

春期アニメはOPだけでなくストーリーも期待していきたいところですね。

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~