ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 1月ランカー報酬と新装備について

1月作戦報酬が配られましたね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225021p:plain

今回は無事3群入れました(و╹ᗜ╹*)۶

新装備の後期型艦首魚雷(6門)

性能などの話は後で

 

この装備妖精さん、どうみても伊13と伊14。

 

 

ちなみに1群(20位以内)以上の人には

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170226000044p:plain

熟練聴音員なるものがついた装備が……

これ伊58だろ。

確かにでっちは最後の戦果華々しかったけどな。

あとで性能の話するときにもう1度画像だします。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225022p:plain

報酬2つ目。

試製南山

何気に初めての南山なのでとてもうれしいです。

これでまた図鑑が1つ埋まる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

なお埋まらない装備が1つ増えた模様。

 

 

 

 

さて、ここから新魚雷の性能について。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225023p:plain

まず後期型艦首魚雷(6門)は雷装15 命中3 回避1

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170226000044p:plain

そして熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)は雷装15 命中5 回避4 索敵1

 

それぞれで比較すれば命中+2回避+3索敵+1と熟練がいる方が補助ステータスが化け物級に。

 

 

 

今までの魚雷と比較すると

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225024p:plain

53cm艦首(酸素)魚雷との差

雷装±0 命中+1 回避+1

潜水艦にしか積めなくなった代わりにステータスは完全上位互換と言ったところ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225025p:plain

潜水艦53cm艦首魚雷(8門)との差

雷装-1 命中±0 回避+1

回避を取るか雷装を取るかで変わりそう。

単艦オリョールクルージング(単オリョ)の際などは回避が+1でもおいしいかも?(後述の後期型特有カットインも含めて)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225023p:plain

試製61cm六連装(酸素)魚雷との差

雷装+1 命中+1 回避+1

潜水艦にしか積めないため素の値は完全上位互換。

しかし六連装魚雷は装備改修ができるため装備改修値も含めると六連装魚雷の方が勝ってしまう。

熟練聴音員付の装備を考えると今後装備改修が来る可能性は高い。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170225225026p:plain

さて、ここからですが、実はこの後期型魚雷、もう1つの特殊性能があります。

画像のように後期型魚雷+電探の装備にすると新しい夜戦カットインが発動。

この際の威力が高いためかなり有能なカットインと言えるでしょう。

しかし電探を積むということは魚雷を1本乗せないということになり昼の雷撃威力が落ちる。

 

昼を重視するなら魚雷2

夜を重視するなら後期型魚雷+電探

という使い分けが今後必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

余談

新装備が潜水艦用の魚雷だった点や、光作戦を行った点を考えるとパナマ運河攻略作戦がそろそろ現実味を帯びてきたのではないでしょうか。

そのためにも今のうちに潜水艦の育成をきちんとしておいた方が良いかもしれませんね。

特にE3に潜水艦のみで行けば1マス目を無傷で勝てるのでレベリングに最適です。

潜水艦の育成が不安な方は残り日数も少ないですがぜひどうぞ。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~