ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 冬イベントE3甲戦力ゲージ削り

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121429p:plain

はい、それでは戦力ゲージ編やっていきます。

今回は先にネタバレしますが、このルートで行きます。

つまり水上艦かつ高速艦統一です。

嫁の陸奥はお留守番です(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121356p:plain

編成の第一はこちら

色々と編成や装備を変えたのですが、こちらににおちつきました。

利根の二式水戦は基地航空隊をどこにもっていくかで2つでも1つでも0でも良いと思います。

0の場合は利根よりも高速戦艦を入れると良いでしょう。

 

軽空母は制空を取るために艦戦ガン積みです。

上位艦戦が大量に積んであるので、なんとか制空を取れてる形です。

足りない場合は利根に載せる二式水戦の数を増やしましょう。

 

さて、おそらく見た方の最大の疑問点である戦艦の装備ですがこれはミスじゃないです。

実は道中でヲ級がとても脅威です。

そのため少しでも艦隊防空値を上げるために徹甲弾ではなく三式弾を採用しています。

もし補強増設で穴を開けてる人がいるのであれば、ダメコン進撃or機銃装備による防空値の底上げをしてください。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121357p:plain

次に第二艦隊。

もう最強メンバーの投入って感じがします。

しかし、この装備については削り段階での装備です。

攻略中の伊13掘りを考えA勝利以上の安定性を求めており、ラストダンスでは少し変更があります。

それはまたラストダンス時に。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121400p:plain

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121401p:plain

 

基地航空隊についてもおもに3種類ほどやり方があると思います。

 

①道中安定型

画像のようにW・Lマスに配置し、ヲ級の艦載機を全て落としてしまおうという戦法。

こちらは道中がかなり安定します。

代わりにボス戦で随伴がそれなりに残ることと、ボス戦の要求制空値が大変なことになる。

そのため二式水戦は2個以上がオススメ(足りなければさらに増やしましょう。)

 

 

②ボス集中型

ボスに基地を集中して配置。

編成としては

第一:零戦52熟練×2、陸攻or艦攻2

第二:零戦52熟練、陸攻or艦攻3

が安定してダメージが出るのでオススメです。

ラスダン時にはこれをオススメします。

この場合、ボスでの制空が取りやすくなるので戦艦と入れ替えても良いぐらいです。

 

 

③ハイブリット型

1つをボスに集中配置、もう1つはWLに分けて配置するもの。

こちらは私が途中からやってて気に入ったものです。

編成は

第一:零戦52熟練×2、陸攻or艦攻2をボスに集中

第二:烈風×3、陸攻をWLに1かいずつ

 

道中のヲ級対策をしつつ、ボスにも安定してダメージを与えるものです。

ただしS勝利を狙ったりボス撃破を狙うのには向いていないため、ラスダンで採用するのはやめた方が良い。

また二式水戦を入れて調整するかは提督の持っている艦戦次第。

 

 

さて、戦闘についてだが道中決戦の支援は当然出す。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121402p:plain

1戦目

うん、こんな敵ばっかだからな。

初めは輪形選んで戦ってたが、火力で攻めた方が良いです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121403p:plain

2戦目

ほんとヲ級相手にするのいやだわ。

はい、ここも輪形で攻めず、火力重視の第四陣形を選びましょう

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121405p:plain

3戦目

ここで初の空襲マス。

空襲マスなのでここで輪形は正解です。

護衛退避などで第二艦隊に2隻以上空きが出ると輪形が選べないので注意。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121407p:plain

いやぁ、真面目に話をすると、この深海双子棲姫のグラフィック良いよね。

何が良いって武器の描きが他の深海棲艦よりもそれっぽい。

今までの深海棲艦の武器って適当な描き方多かったんだよね。

それがクレーンや機銃の描き方が丁寧……ていね……

 

 

 

 

ひゃっはー!ボスは新型の敵だ!真面目になんてやってられっかー!

このボスの間に挟まれてニャンニャンしたい!

個人的には黒い方の子のお尻をなでまわしたい!

白い方の子の足を下からなでまわしたい!

 

 

……はい、落ち着きました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121443p:plain

ところでこのスカートの部分、お尻に食い込んでね?

……それだけがすごく違和感あります。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121408p:plain

編成はこんな感じ。

空母BBAがすっごい厄介です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121411p:plain

この編成、基地航空隊の時は制空を取れてなかったためかなりボロボロ。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170217121412p:plain

それでもA取ってるのでドロップチャンスはありまぁす!

 

 

それでは次回はゲージ破壊編です。

 

 

 

 

余談。

前回入れた次回予告部分までいけませんでした。

流石に長いので削りとラスダンと分けたのが原因です。

申し訳ございません。

次のラスダン時の記事で次回予告の理由が分かります。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~