読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ ランカー報酬と冬イベ予想

イベント ブラウザゲーム・オンラインゲーム 無料ゲーム 艦これ

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170130135324p:plain

はいどうも。

今回は12月ランカー報酬です。

いやぁ、冬イベントのモチーフになる装備らしいので楽しみですね^^

 

 

……

…………

………………

 

(´・ω・`)漏れました

別に漏れたっておしっことかが漏れたわけじゃないですからね!

3群から漏れた(報酬外)ってことですから!

 

うん、月末にギリギリの所だったのでちょっと危ないとは思ってたんですがやはり落ちてたようです。

四式ソナーは惜しかったですが、まあ仕方ないでしょう。

紫雲やアイオワ砲、烈風改のように取り返しのつかない装備じゃないだけ良かったです。

気持ちを切り替えて1月作戦に臨みます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170130135320p:plain

で、今回の新装備ですが明石の改修工廠早見表から引用して……

瑞雲(六三一空)らしいです。

この六三一空は第六三一海軍航空隊が元ネタ

第六三一海軍航空隊 - Wikipedia

 

この第六三一海軍航空隊だけど、簡単に説明すると

「伊400型潜水艦と晴嵐を組み合わせてパナマ運河を攻撃しようという計画があり、その晴嵐を操縦するパイロット部隊」

です。

なお、史実ではパナマ運河の攻撃は諸々の理由で棄却され、大規模な作戦実施前に終戦を迎えてしまいあまり作戦に参加していない部隊。

また冬イベントはパナマ運河ではない模様。(そもそも小規模作戦だしな)

 

 

ということで考えられそうなのは2つ。

光作戦嵐作戦

 

さて、この作戦についてですが実は嵐作戦の中に光作戦があるといっても良い気もします。

 

光作戦6月から8月頃

ウルシー環礁を偵察する航空隊をトラック環礁に潜水艦で輸送

この時、伊13は消息不明で伊14のみがトラックにつく。

 

嵐作戦

光作戦で輸送された偵察機などを使用しウルシー環礁を偵察・奇襲する作戦

第六三一海軍航空隊も晴嵐6機で出撃するが、終戦となり作戦を中止し晴嵐を自沈させ本土に帰還。

 

 

というような内容となっている。

ちなみにこのウルシー環礁だが、すごく重要な地点である。

フィリピン、台湾、沖縄からほぼ等距離に位置しているため米国の攻撃部隊の集結地点に活用された。

沖縄戦の際には617隻もの艦艇が集結した。

 

日本軍はウルシー環礁へ彩雲を使い偵察したり、回天や銀河での特攻を繰り返した。

 

物的戦果

回天→給油艦撃沈などの若干の戦果。

銀河→24機出撃(うち15機到着)、1機が空母に命中するも灯火統制がひかれ攻撃断念。

 

精神的戦果

この攻撃により少しの変化で警報がたびたび鳴り、兵士の士気が回復しないという事態に陥った。

 

 

 

 

 

うん、時期は半年ずれてるけど冬イベはウルシー環礁なんじゃないか?

で、もしかしたら銀河とかの陸攻特効とかもあるかもね。(特攻じゃないよ)

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~