ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 節分限定任務

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170104104520p:plain

はい、アップデートお疲れ様でした。

アプデ内容はいくつかありましたが、演習については次回以降の記事で話を少し。

家具や限定グラ・ボイスについてもその時に少しだけ触れる程度で。

あ、ちなみに潮の画像は今回の限定グラじゃないです。

前の正月モードのですが出しそびれたので……

 

今回は追加された限定任務と5-5任務(おそらくこっちは通常任務?)について話そうかと思います。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111954p:plain

まずはこいつ。

節分特別出撃:制海権を確保せよ!です。

これは駆逐2隻を含む4隻編成で1-1、1-2、2-3のボスでS勝利することが条件。

で、この任務で面倒なのは羅針盤と2-3だけ。

正直、1-1はキラ付時にバイト駆逐を3隻にするとかでもボスSを取ることはできなくもない(空母や戦艦へのキラ付ならかなり楽にできる)。

1-2は駆逐3+軽空母とかにすれば被弾すらせず終わらせることも……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111950p:plain

ということで2-3の編成ドーンm9(^Д^)

駆逐2+コマンダンテスト+龍鳳という形。

この編成理由ですが、オリョールは水母を含めた編成だとボスに行きやすいという特徴があります。

そのためのコマンダンテストなので水母の千歳・千代田でもOKです。

次に龍鳳ですが、別に正規空母でも軽空母でも構いません。

単純にレベリングの都合で入れただけです。

空母がいれば開幕で落としてくれるかなぁという感覚で入れただけです。

戦艦や重巡を入れて夜戦でも攻撃できるようにするというのもアリでしょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111952p:plain

実際、夜戦までもつれ込んでるのでギリギリだったんですよね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111953p:plain

ギリギリの理由はコマンダン龍鳳が改になってないからってのもありますが……

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111955p:plain

資材報酬。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111956p:plain

伊良湖

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126111957p:plain

限定家具。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126112008p:plain

次の任務は節分特別任務:節分準備!です。

必要装備は以下から入手可能。

 

20.3cm連装砲(無印):重巡初期装備

12cm単装砲:睦月型初期装備

零式水上偵察機:低速戦艦、水母または一部の重巡軽巡の初期装備

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126112009p:plain

資材報酬

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126112010p:plain

伊良湖

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126112012p:plain

家具職人。

 

 

 

 

さて、5-5任務ですがやりません!

 

いや、というのも5-5すでにゲージ割ってるんですよね。

なので今は編成がランダムになってしまい戦術練りにくいのと、ゲージ削れるわけじゃないからあまりおいしくないんですよ。

来月以降頑張ります。

 

まあせっかく見ていただいてるので来月以降こういう編成にするかな?というのだけ紹介。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170126141809p:plain

おそらくこんな感じの編成。

荒潮がまだ改なのは許してほしいです。

任務時はちゃんと改二にしますんで。

加賀を戦艦と入れ替える提督も多いですが、正直戦艦入れずに空母でも良いかな?と思ってます。

ボスマスではエリレがラスダン編成以外では登場しますので砲戦が2巡します。

そのためわざわざ戦艦を起用して開幕航空火力を下げる必要性はないと判断。

(※ただしゲージがラスダンや破壊後の場合は戦艦を起用しましょう)

 

また2隻の駆逐ですが、荒潮は対潜値が低いので対空CIや夜戦装備がオススメ。

もう1隻に先制爆雷攻撃をしてもらうことでカバーするという形に。

一応、A勝利以上が条件ですが、駆逐2隻に一切対潜装備をさせずに棒立ちさせるのは勿体ないのでこういう戦法に落ち着いてます。

またどんな編成を採用しても道中・決戦支援はできるだけ入れましょう。

 

私は来月以降、ゲージが復活してから挑戦しますが今挑戦してる方がさくっと終わることを祈ってます。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~

 

 

 

追記(21時)

CommandantTesteをコマンダントテストと表記していたため、コマンダンテストと修正。