読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 優先座席は譲るもの?譲らないもの?

雑談

はい、前回に引き続きただの雑談という名の膿を出し切る記事です。

 

今回は先月末ぐらいに話題となった優先座席を譲るべきか譲らなくてもいいのかという議論の話。

これについて真面目に話したいと思います。

(本当はもっと早くに記事にする予定だった。)

 

ちなみにこの話題になった動画はこちら

 

 

 

まずこの議論の前提として若者の盗撮行為に関しては触れないものとします。

若者の方が盗撮してるから絶対悪いとか言い出すと優先座席云々が関係なくなりますからね。

 

 

さて、初めに私の意見ですが

「優先座席を譲る義務はない」

というものです。

 

たまに勘違いされる方がいらっしゃるのですが、優先座席というのは絶対に譲らないといけない座席ではないです。

できるだけ譲りましょうという努力目標のものが掲げられてる席です。

仮に優先座席が老人・けが人・妊婦などに絶対に譲らないといけない席であればそれは準指定席となり電車運賃の設定に公平性が保たれてないという状態になります。

 

なので譲るべきではあるが、譲る義務はないと思ってます。

そもそも同じ料金を同じ条件下で払ってるのに内容に差があるって時点でおかしいですからね。

 

 

また私個人が一番腑に落ちない点譲るべきだから譲れという感覚についてです。

譲るべきという努力目標を義務としてとらえる行為は非常に危険です。

たとえばですが、旅館などで「お客様は神様と思って精一杯もてなしましょう!」という目標を立ててるとします。

これを従業員が目標と思って働く分には良いでしょう。

しかし宿泊客が「俺は客だぞ!精一杯もてなすべきだから部屋の茶菓子をもっとよこすべだ!」とか言い出したらおかしいでしょう?

これは従業員側が目標として掲げるだけであって、客側が振りかざすものではないからです。

 

今回の件も優先座席は譲りましょうというのは座ってる人への目標であって、譲られる側が振りかざして席を奪い取る権利はないのです。

 

 

まあここまで書いておいてなんですが、私はよっぽど空いてない限り優先座席座ってないですね……

優先座席座るとこういう老害 ちょっと頭のイカれた老人に絡まれるので座らないようにしてます。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~