ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 焼き鳥の串外しはマナー違反?

はい、ただの雑談回です。

まあ正確には今年の鬱憤は今年で出し切ろうというだけの話です。

今回は少し前に話題になった焼き鳥の串を外すのはNGかOKかという話です。(なぜ今更私は掘り返すのだろうか……)

 

「焼き鳥は串から外さないで」 飲食店の訴えに賛否両論:朝日新聞デジタル

このようにニュースなどにもなっていました。

 

初めに私の意見としては

「焼き鳥を串から外しても問題ない」

です。

 

 

そもそも焼き鳥って串に刺さってますが、あれ焼き易く・食べ易くするためというのが一般的です。

決して串に刺さっていると串の魔力で美味しさが倍増!なんてことにはならないです。

串はただの串ですからね。

 

食べ易くというのは片手で持てるためですが、この点は客側が多少食べにくくても良いから外すなら問題ないですよね。

 

次に焼き易く話ですが、おそらくこれが串に刺さってる最大の理由でしょう。

焼き鳥は基本的に炭火焼が好まれますよね。

ただ炭火焼にするとコンロなどと違い、鉄板で焼くと美味しさが落ちます。

そのため網焼きか串などで落下しないようにして焼くかということになります。

ただ網焼きだと常に網の交換が伴います。

これは忙しい時間帯には大きなロスになりますし、網の手入れが非常に面倒です。

それなら忙しくない時間帯に串に刺しておき、串は使い捨てという形をとる方がよっぽど楽なのである。

この点においてはもはや客側が串から外そうと外さなかろうと関係ないですよね……

 

 

 

 

さて、ここで話題になった時にあげられた串外しはNGの人の意見についていくつか紹介と反論を。

 

 

①串から外すと熱が穴から出て美味しさ半減

まずこれについてですが、そもそも串の刺さってた穴から熱が逃げて美味しさが半減するのであれば、焼き鳥を熱した鉄板に載せて持ってきてほしいですね。

それで美味しさ半減するなら店員が冷たいお皿に載せて運んでる間にだいぶ冷めていて美味しさ半減どころじゃないでしょう……

熱が逃げるからというのであれば店側は熱した鉄板に載せて運ぶなり、ふた付きの入れ物に入れて熱が逃げない工夫をして焼き鳥を運んでもらいたいものです。

(※現実にやれとは思ってないです。採算合わないですからね)

 

 

②串外しや焼き鳥のシェア(分け合い)はマナー違反

これについては傑作でしたね。

まず串から外してはいけないマナーが無い

そしてよくマナーとして話に持ち出す例が「ラーメン屋でラーメンをシェアしたりしないでしょ?」と言われるが、それを言ったらピザのシェアはしてるだろうと……

みんな、1人1枚のピザを注文してますか?

ドミノピザなりピザハットなりで人数分注文してますか?

してない人も多いですよね?それをマナー違反と言って咎めてますか?

 

ちなみにですが、ピザのシェアは向こうではマナー違反らしいです。

1人1枚注文し、女性など小食の人はピザの耳を残すのが定番だとか。

(まあそれでも私はピザ頼んだら分けて食べてるので注意できない立場なんですけどね)

 

さて、ピザはOKで焼き鳥はダメなんてマナー聞いたこと無い。

そのためこのマナー違反という話についてはただの詭弁ですね。

 

 

③たかだか1本数十円

まあよくある話ですが、たかだか○○円だから分け合わず1人1つ頼めやという意見。

こういうのよく聞くんですが、逆に問いたい。

いくらなら分け合ってもセーフなんですかね?

たかだか数十円というならいくらからの焼き鳥なら分けてもセーフなのでしょうか?

私気になります!

 

 

 

まあここまで色々書かせてもらいましたが、私が実際に食べに行くときは外すのが面倒という理由でそのまま食べてますね。

ただ、連れが半分欲しいとか言ってきたときなどは串から外して食べたりしてます。

そのため串から外したらダメという考えはないですね。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~