ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 秋イベントE4甲戦力ゲージ(発令!艦隊作戦第三法)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130151055p:plain

はい、E4甲戦力ゲージです。

ここの戦力ゲージMAPはほんとにヤバイMAPです。

 

バイ内容をいくつか挙げると

①こちらが通常艦隊なのに敵ボスが連合艦隊

②Sマス(ボスの2つ前)の敵がフラル4隻

③大型艦を増やすと遠回りルートになる

④遠回りのRマスでフラヲ改が出てくる

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130150407p:plain

とりあえず削りはこんな編成を取りました。

この編成だと最短ルートになります。

固定艦などはいないので艦種と速度を高速に統一していただければ同じルートを通れます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130151058p:plain

ボスの編成はこんな感じ。

この時点ですでにいっぱいいっぱいなんですがね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232937p:plain

はい、ラスダン時はこんな感じの編成でお出迎え。

編成変わってるけどそれも最後にまとめて話します。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232941p:plain

夜戦突入時にこんな感じ。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232943p:plain

はい。

ビスマルクの連撃で見事に撃破。

運が良かった。

 

 

編成ですが3パターンあります。

どれも一長一短なのでそれを踏まえて選ぶことを進めます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130150409p:plain

①1戦増える編成

こちらは高速統一、戦艦+正規空母4隻以下

これが条件になります。

 

・メリット

弾薬のマイナス補正がかからない。

大型艦が多いので昼戦で落とせる敵が増える。

 

・デメリット

燃料のマイナス補正がより多くかかる。

Rマスの敵が強いので大破撤退しやすい。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130150410p:plain

②最多戦闘ルート

大正義大型艦6隻マシマシルートともいう。

①に比べ空襲マスが1つ増える編成。

 

・メリット

低速艦も入れれる

昼戦で倒せる敵が増える

 

・デメリット

戦闘回数が多く、燃料・弾薬ともにマイナス補正がかかる

空襲マスでも被弾が増え撤退率が増える

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130150407p:plain

③最短ルート

駆逐2隻、軽巡1隻、大型艦1隻、中型艦2隻、高速統一という編成。

大型艦は戦艦

中型艦は軽空母2隻か、軽空母+航巡or重巡がオススメ

私も最後は軽空母+航巡にしました。

 

・メリット

最短ルートなので支援艦隊などを使えば道中突破率高め

燃料・弾薬ともにマイナス補正なし

 

・デメリット

編成が弱くボスで本体と夜戦できないことが多々ある

駆逐や軽巡がフラルマスで大破することが多い

 

 

 

 

さて、3つの編成を紹介しましたがどれを選んでも簡単には突破さしてくれません。

それがE4甲です。

あとは信じて回数回すしかないです。

ファイトです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232944p:plain

報酬1つめ

補強増設

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232945p:plain

報酬2つ目

一式陸攻三四型

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232946p:plain

報酬3つめ

熟練搭乗員

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232947p:plain

報酬4つめ

試製甲板カタパルト

正直、これしか甲としてのメリットはない。

ただこのメリットは大きい。

翔鶴・瑞鶴の改二甲と改二両方持ちたい提督は少なくないはず。

私も両方持ちたいと思ってるのでありがたいです。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232948p:plain

報酬5つ目

勲章

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232949p:plain

はい、ひとまずクリアです。 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161202232951p:plain

 次はB環礁……つまりビキニ環礁です。

 

 

 

 

 

余談

ボスマス艦攻特効について

この2つの動画で証明されているように空母棲姫への艦攻特効があり、航空戦で撃破することも可能。

しかも1つめの動画を見ると艦攻が2つしか積まれていない上に片方は駆逐に攻撃が行っている。

つまり理論上は艦攻1つでも空母棲姫を撃破できるということになっている。

 

また2つ目の動画を見ると輸送MAP、戦力MAPともに最短ルートしか通ってないのでギミックによる装甲破壊でもない。

 

 

ただしこの開幕航空撃破は他にほとんど報告例がなく、かなり良い乱数を引かないとダメなのでこちらに期待はしない方が良いでしょう。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~