ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 秋イベントE4甲輸送(発令!艦隊作戦第三法)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145927p:plain

はいどうも、今回はE4輸送ゲージやっていきます。

このMAPは今までのイベントと少し変わってます。

 

・輸送ゲージと戦力ゲージのWゲージ

・輸送、戦力ゲージともに通常艦隊で挑む

 

ここまでは今までもあったのですが

・輸送ゲージを破壊するとゲージリセット以外で輸送部分に戻ることができない

というバグを疑うレベルの仕様がある。

乙・甲なら輸送ゲージボスでも朝風がドロップするのだが、この堀に戻れないということだ(´・ω・`)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145924p:plain

さて、今回はシャングリラ捜索追撃なのだがシャングリラとは

 

シャングリラとは

ドーリットル空襲作戦に成功した米軍は記者に作戦の成功を話すのだが、記者のどこから空襲したのかという質問に対し「シャングリラ(理想郷)から空襲した」と冗談交じりに回答した。

が、日本軍のみならず米国記者もこの嘘を本当と思い「空母シャングリラから発艦した機体が日本本土を空襲」と報じた。

なお戦時後期にはエセックス級空母からシャングリラと命名される空母が誕生する。

え?一部だけ太文字で悪意を感じる?キノセイダヨー

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145926p:plain

さて、それは置いておいて輸送ゲージに行きましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145921p:plain

阿武隈・大井はサブ艦ですが阿武隈はここで切っても問題ないと思います。

E5は酒匂か神通などの強い軽巡を入れる方が良いと思います。

S勝利を狙うため編成装備はこんな感じだが……

この装備、実は逸れます。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145936p:plain

見事に逸れてびっくりしました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145922p:plain

ということでこちらに変更。

輸送装備を一切積まないことで試行回数で稼ぐことに。

まあこの辺は朝風堀と思ってあきらめます。

回数を減らしたい方は主砲をドラム缶や大発に変えてA勝利狙いにした方が安上がりです。

 

また2戦目がきついので道中支援は出した方が良いです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145928p:plain

はい、まず1戦目

ここは支援攻撃、開幕雷撃、砲撃戦で敵を中破以上にできれば突破しやすいでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145930p:plain

2戦目

ここが鬼門。

フラヲ改の開幕やフラ重巡・エリツの閉幕雷撃など大破リスクが非常に高いです。

なのでぜひ支援艦隊を出しましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145938p:plain

ボスは(`0言0´*)ヴェアアアアアアアアこと従順性姫 じゃなくて重巡棲姫。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145939p:plain

敵の編成はこんな感じ。

決戦支援を出せばA勝利はしやすい形になってます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130145952p:plain

S勝利でも21……;;

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161130150000p:plain

はい、無事撃破。※37回出撃

しかし朝風は出ず;;

さて、戦力ゲージもこんな感じでそこそこの回数で突破できるといいですね。

 

 

 

 

次回:地獄の戦力ゲージ

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~