ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ アイオワ砲改☆9×2+一式徹甲弾☆9の闇1

はい、それでは闇の時間の始まりです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160920123639p:plain

まず簡単な一式徹甲弾からの話をしましょう。

 

一式徹甲弾を改修する際は以下の装備を使用します。

☆0~5:九一式徹甲弾×2

 ☆6~9:一式徹甲弾×1

 

そうです、☆6以上の一式徹甲弾を改修する際は一式徹甲弾を1つ消費します。

また一式徹甲弾は開発不可な装備であるため、九一式徹甲弾の装備改修によって入手するしかありません。

 

また九一式徹甲弾の装備改修は

☆0~5:消費装備なし

☆6~9:九一式徹甲弾×1

☆10(装備更新):九一式徹甲弾×3

という状態で九一式徹甲弾をかなり消費します。

 

幸いアイオワ砲の改修時に使う装備の開発途中で徹甲弾も入手できるため消費装備の収集自体は楽にできると思います。

またネジ消費も安く、徹甲弾だけを狙うレシピも資材消費が少ないため好んで徹甲弾を改修する人も……

 

 

はい、↑↑ここまで天国

↓↓ここから地獄

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160920123641p:plain

アイオワ砲の改修ですが……

ヤバいのが3点ほどあります。

 

①改修時の消費資源

②改修時の消費ネジ

③改修時の消費装備

 

まず①と②についてですが

1回の改修で消費する資源は45/450/750/100となってます。

これに加えてネジ(改修資材)の最低消費は

☆0~5:6本

☆6~9:8本

☆10:12本

とかなり多いです。

消費装備が貴重なため後半は確実化するので更にネジ消費は増えます。

 

 

③の消費装備ですが

☆0~5:41cm連装砲×3

☆6~9:46cm三連装砲×3

☆10:32号対水上電探×2

とレア装備のオンパレードですw

ドロップした長門型から入手できる41cm連装砲がこの中では救いでしょうか……

 

消費装備の入手難易度は闇2で詳しくかこうと思ってますので次はアイオワ砲改の改修の話を勧めますね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160928104708p:plain

はい、アイオワ砲改こと16inch三連装砲Mk.7+GFCS。

 

この装備の改修もアイオワ砲と全く同じ3点の問題があります。

消費資源に関しては45/500/770/500と増えました。

特にボーキは5倍に増えるという状態に。

 

消費ネジは

☆0~5:8本(確実化12本)

☆6~9:8本(確実化16本)

ととんでもない状態に……

 

消費装備は

☆0~5:22号対水上電探×2

☆6~9:32号対水上電探×2

……うん、めちゃくちゃだよ( ᕦ 。 ᕤ)

 

 

ここまででまとめると

普通のアイオワ砲からアイオワ砲改☆9まで持って行くのに必要な装備は

41cm連装砲×18

46cm三連装砲×12

22号対水上電探×12

32号対水上電探×8

となっている。

☆10まで持って行く場合は32号対水上電探を2つ追加する必要がある。

 

また1本当たりの消費装備なので2本改修する予定の私は2倍の量が必要と思って良い。

一応、アイオワ砲1本は☆5まで改修しているが41㎝連装砲以外の装備は同じ量必要になってくる。

 

 

はい、ここまで闇である説明をしました_(´ཀ`」 ∠)_

次回は開始当初の所持数と、開発結果の話。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~