ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 秋イベント考察あれこれ

さて、秋イベントの海域予想……

と行きたいところだが11日に運営が

「艦隊作戦第三法やるお(^ω^ ≡ ^ω^)」

って告知しましたね。

 

 

で、調べました。

正直、かなーり長文が続くのでイベントの予想・考察の結論だけ見たい方はスクロールして一番下の青字の所まで行ってね。

 

 

 

艦隊作戦第三法とは「対米国艦隊第三法」というものでドーリットル空襲作戦に対して日本側が行った命令らしいです。

 

ドーリットル空襲作戦を簡単に話すと

大東亜戦争(太平洋戦争)にて度重なる敗北を重ねた米国は日本本土を空襲する作戦を開始

計画はB25を空母(ホーネット、エンタープライズ)から発艦させて、日本本土を空爆して中国に着陸するというもの。

 

 

重要な場所を細かく追うと

「予定よりも早く米国機動部隊が日本に捕捉されてしまう。(4月18日6時30分捕捉)

そのため日本側は翌早朝に空襲が行われると推測したものの、当日に空襲が発生。

日本は捕捉時に対米国艦隊作戦第三法を下令。

その中で愛宕旗艦の第二艦隊に機動部隊の捕捉・撃滅を命じた。

しかし国内では防空システムが脆弱で空襲を防げず。

第二艦隊も敵機動部隊を発見できずに終わる。

ドーリットル空襲作戦自体は成功したものの、一部の部隊が民間人をあえて狙い日本の捕虜となった際に裁判で死刑になったりアメリカ本土空襲を急がせるなどの結果になってしまった。」

 

ちなみに第二艦隊は

第4戦隊:高雄愛宕、鳥海、摩耶
第5戦隊:那智、羽黒、妙高
第7戦隊:最上、三隈、鈴谷、熊野
第8戦隊:利根、筑摩
第2水雷戦隊:神通
 第8駆逐隊:朝潮、満潮、大潮、荒潮
 第15駆逐隊:黒潮親潮、早潮、(夏潮)
 第16駆逐隊:初風、雪風天津風時津風
 第18駆逐隊:霞、霰、陽炎、不知火
第4水雷戦隊:那珂
 第2駆逐隊:村雨、夕立、春雨、五月雨
 第4駆逐隊:嵐、萩風、野分、舞風
 第9駆逐隊:朝雲、山雲、(夏雲)、(峯雲)
 第24駆逐隊:海風、山風、江風、涼風

となっており、駆逐艦3隻以外は全員実装済みである。

 

予想としては夏潮、夏雲、峯雲の3隻から新艦として出てくるのではないかと思う。

 

ただし任務が下ったのは

瑞穂、祥鳳

愛宕高雄、羽黒、妙高、鳥海

神通、嵐、野分

蒼龍、飛龍(ただし距離が遠かった)

 

 

 

また目玉艦として海外艦2隻が実装される。

1隻はアメリカ空母と明言されており、今作戦に登場したホーネットかエンタープライズではないかと思う。

もう1隻は三越のコラボでシルエットが出ており、フランス水母ではないかという話。

(理由としては今までの国以外から実装と明言されている点とシルエットで大型のクレーンが複数あった点から)

 

フランス水母について軽く調べたところ

①フードル

世界最初の水母と言われてるが、1912年除籍のため実装の可能性は少ない

 

②コマンダン・テスト

1942年自沈のため第二次世界大戦にゆかりがあるので実装の可能性大。

 

ということもあり、仏水母コマンダン・テストが実装されるのではないだろうか。

 

ちなみにコマンダン・テストは搭載機数26機、速力20.5ノットなので瑞穂並の搭載機数で低速艦なのではないかと思う。

 

比較
千歳型水上機母艦、搭載常用24機、補用4機、29ノット
瑞穂:常用24機、補用8機、速力22ノット

 

 

 

さて、次に予想として出したいのは海域の話。

 

中規模なので4~5海域と思ってます。

 史実的な流れで言えば

 

E1:駆逐艦などの小型艦による哨戒作戦

E2:大型艦による敵の捕捉or撃滅作戦?

E3:大型艦による敵の殲滅作戦

E4:IF作戦or本土空襲作戦?

 

とか?

もしかしたら仏水母に関する作戦が混じる可能性もありどうなるかは分かりません。

いずれにしても史実から予想すれば敵からの空襲は避けられそうもないので艦戦の熟練度など入念なチェックは必要ですね。

 

 

 

 

 

最後にまとめると

 

艦隊作戦第三法

→史実のドーリットル空襲作戦での日本側の抵抗命令

(この空襲の影響で急がれた本土空襲も可能性としてアリ)

 

史実で出た艦娘(IF改装後含む)

重巡7隻、航巡6隻、軽巡2隻、駆逐29隻(+未実装艦3隻)

 

新艦予想

米空母からホーネットorエンタープライズ

仏水母からコマンダン・テスト(低速・搭載機数多め)

 

日本艦からは

駆逐艦:夏潮、夏雲、峯雲から出る……かも?

 

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~