ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年夏イベント E4甲前編【迎撃!第二次マレー沖海戦】

さて、E4だがMAPはこのようになっている。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202543p:plain

一番燃料・弾薬消費が抑えられるのは機動ルートでうずしおを踏むルートだ。

このルートならボスマスまでに第二艦隊の燃料が残って回避を期待するゲームとなる。

 

 

編成はこんな感じ。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202316p:plain

第一艦隊

制空値は400超えを目指して組みました。

また大鳳の最小スロに司令部施設を積むことで削り中の突破率をあげて少しでも削ろうという戦法。ラスダンでは使わない方が良い。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202317p:plain

第二艦隊

はい、ここで1つミスがあります。

霧島ネキの装備です。三式弾積みなのは明らかにギミック用装備のままですね。

後々に徹甲弾に入れ変えました。

 

基本的に魚雷カットインを連発してボスにあたりまくるのを祈るゲームなので少しでも魚雷カットイン艦を増やしましょう。

うちは魚雷の本数が足りず3人だけです。

 

また秋月についてですが、Iマスにて基地航空隊を2部隊送りなおかつ秋月型の対空カットインを用いることで黙らせる確率を増やしてます。

 

 

さて、道中についてですが、Iマスまではギミックについての記事を参照してください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202511p:plain

さて、Iマスを突破し次に待ちうけるマスは気のせい

 

さらに次は……

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202512p:plain

や、夜戦マスだあああああ( ᕦ 。 ᕤ)

13年秋から夜戦のトラウマが未だに抜けてません(^_^;)

正直夜戦マスはマジで勘弁願いたい。

しかもダブルダイソンかよ。

ダイソンはやっぱ尻より水着の紐の部分が(ry

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202513p:plain

あっ、大破したorz

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202515p:plain

次のマスは空襲マス

秋月が退避でいなくなったのは痛いが、時雨というカットイン要員は残しておきたいのでこの順番のままやりました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202516p:plain

さらに次のマスも空襲マス

すでにボスのネタバレを受けてるが気にしないでおこう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202517p:plain

(`0言0´*)ヴェアアアアアアアア

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202519p:plain

はい、ボスは重巡棲姫です。

ダブルダイソンもいる鬼畜仕様。

正直、ここまでは基地航空隊や編成次第で突破率がかなり高く不安要素はない。

ただボスが削れない……

 

具体的には

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202521p:plain

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202525p:plain

こんな状態

 

ただただボスが倒せず、試行回数でゴリ押してました。

結果……

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818202526p:plain

雲龍ドロップしましたΣ(ノ≧ڡ≦)

 

 

はい、Iマスで雲龍型出るんですね。

リアルに変な声が出ました。

荒みかけてた心に癒しの雲龍

胸に飛び込みた(ry

 

 

まあそんな話はおいといて

ゲージ削りで出撃15回(撤退3回)

燃料:41k

弾薬:30k

鋼材:31k

ボーキ10k

バケツ105個

とかいうとんでもない消費をかましました。

ギミックとゲージ削りで1日消費したのも何気に痛いものでした。

しかも1度も旗艦撃破が出来てないという状態。

果たして自分にE4甲突破はできるのか?資材は持つのか?

攻略前のギミック中の高揚感は完全に消失し不安と焦りしか無く気持に余裕もなくなってしまった。

 

 

次回「爆ぜろダイソン、弾けろ重巡夏姫、バニッシュメント(ry」

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~