ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年夏イベント E3甲【迎撃!第二次マレー沖海戦】

それではE3甲始まります。

今回もダメコン使わずやります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131232p:plain

MAPはこんな感じ。

最短ルートを通るためには2つの条件を満たす必要がある。

 

まず1マス目→2マス目(B→C)の最短ルートの条件が「高速艦で統一or空母機動部隊or史実艦が第一第二に各3隻以上」というもの。

ただ自分が攻略してた時に発覚してたのが高速統一の話だったため空母機動部隊と史実艦での固定は知りませんでした。

これ聞いた時、「ファッキュー!また嫁艦(陸奥)出せねーじゃねーか!どういうことだってばよ」って思いました。

タービンつんだら高速艦になるとかしてください、お願いします。

(まあ実際には出せたらしいのですが攻略時は一切知らなかったです)

 

 

つづいて2マス目→3マス目(C→G)の最短ルートは「史実艦が第一・第二に各3隻以上かつ合計7隻以上」というもの(この辺は検証中でまた変わる可能性あり)。

これが何気に難しかったりする。

史実艦というのが「金剛・榛名・鳥海・最上・三隅・熊野・鈴谷・鬼怒・由良・吹雪・白雪・初雪」の12人。

 

この中でボスに有効打を与える艦を選ぶと「金剛・榛名・鳥海・最上・三隅・熊野・鈴谷」といったところ。

また、鬼怒・由良はLvが高ければ先制爆雷攻撃もしてくれるようになるため1マス目が非常に安定してくる。

 

……が、このメンツを育ててない提督も多々おり難しい固定となっている。(15年秋に比べれば神的な緩さではあるが)

ちょっとメンツが揃わないという人は第一艦隊に榛名・金剛+史実艦1隻とすればうずしお踏んで短いルートへ行くことも可能。

 

 

 

さて、ここから攻略前にぜひやっておきたいギミック解除の話。

ギミック解除には大きく分けて2つ、小さく分けると3つやることがある。

余裕あればギミック解除の記事作るかも。

私はギミック解除せずに苦労してやりましたorz(ギミック発覚前だったし仕方ないね)

 

①敵の基地航空攻撃を無傷で乗り切る

これについては丙難易度でギミックを踏んでから難易度を変えるか、第一~第三部隊を全て防空に回すかで対応しよう。

普段は赤やオレンジで表示される文字の部分が白色で表示されるようになればOK。

 

②空襲マス2箇所で完全勝利S

・Aマス。

ここは水上打撃部隊かつ低速艦含みかつ第一第二どちらかの史実艦が2隻以下で到達可能。

比較的楽なマスではあるものの、確実にするのであれば空母に艦戦ガン積みで、基地航空隊を派遣して敵機を減らしましょう。

 

・Dマス。

ここは史実艦が第一第二どちらも2隻以下なら到達可能。

ただしフラヲ改が出てくるため基地航空隊を派遣し敵機を撃墜しておかないと被弾する可能性が高い。

 

 

このギミック解除でボス前の戦艦夏姫が弱体化する。

どのぐらい弱体化するかと言われると、甲難易度でも開幕航空戦で戦艦夏姫を落とした人が出る程度には弱体化する。

なのでぜひギミック解除しよう。

 

 

 

さて、そろそろ自分の編成を晒すと

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131235p:plain

第一艦隊

司令部施設は積んでおきましょう。ダイソンマスで大破艦1隻までなら何とか進撃できるようになります。

夜戦突入しないので戦艦には徹甲弾を積みましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131236p:plain

第二艦隊

榛名の徹甲弾や熊野の観測機は道中対策です。

道中が楽であれば徹甲弾→三式弾、観測機→WGへと変えましょう。

また大潮は集積地を撃破するためにつかっています。

 

 

これで削りを行いました。

ラスダン時はイタリアと加賀を抜いて軽空母2隻編成で以下の装備にしました。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160818115502p:plain

 

軽空母2隻にした理由は2つあります。

1つ目に1マス目の潜水艦を撃破するのに先制爆雷と砲撃だけでは足りなかった点。

撃沈まで持って行かなくとも中破にし閉幕の雷撃は阻止したいため軽空母かつ水上打撃部隊なら先に攻撃してくれるためメリットの1つである。

 

2つ目に艦載機が多く積める点。

正規空母1隻だと艦載機を積める量が減り敵艦が多く残りカスダメなどの被弾が増えたため軽空母2隻で開幕航空戦で駆逐等の雑魚を減らし、砲撃戦で戦艦がヲ級などを撃破するという想定で行った。

 

 

ただしデメリットとしては正規空母よりももろいので中大破しやすくなっている。

まあダイソンは戦艦だろうと問答無用で大破にしてくるんですけどね。

 

 

さて敵編成ですが

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131241p:plain

1マス目は信号機だったり、赤2青1だったりします。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131242p:plain

2マス目は軽空母マス。

たまに痛いダメージを負わせてきますが、基本的に癒しマスです

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131246p:plain

3マス目はフラヲ改マス。

正直、中大破することが多かったのでここに基地航空隊を1部隊の攻撃の半分振り分けても良いかもしれませんね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131247p:plain

4マス目

デデドン!

ギミック解除後は楽らしいですが、それでもダイソン。

油断禁物です。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131251p:plain

ボスマス。

正直、艦戦と陸攻積み1部隊、決戦支援を派遣すると容易に半壊できるようになる。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131250p:plain

……これもう完全にバカンスしていた敵をフルボッコにしてるだけだよね?

どっちが悪役かわかりゃしない。

 

 

とりあえずE3はギミック無しでも無事突破しました。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131341p:plain

 

ちなみにアクィラ掘りのために丙でリセットしながらやってた時に編成色々いじくってルート固定調べてました。

アクィラも無事出たのですが

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131240p:plain

嵐多くね?4隻も出たんだけど……

まあ一応所持しておきます

 

ちなみにE3報酬はこちら

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131336p:plain

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131337p:plain

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131339p:plain

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131338p:plain

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160817131340p:plain

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~