ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年夏イベント E2甲【迎撃!第二次マレー沖海戦】

さて、E2編です。

 

なんかE3とE4のギミックについての簡単な記事を書いたところ、他のまとめサイトさんがまだ書いてなかったようで3時間で閲覧数が1000超えました(果たしてそのうち何人がこの記事も読んでくれるのだろうか)。

正直びっくりしました。

この話についてはまた雑談で別の記事で言います。

ギミックについて知りたい方は下の記事を読んでください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001751p:plain

さて、E2です。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815170128p:plain

難易度は引き続き甲でやっていきます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001752p:plain

地航空隊は陸攻だからけですが、ボスの随伴が駆逐ばかりと弱いため熟練度上げついでに入れてるだけです。

本気でやるのであれば揚陸マス前の軽空母対策に艦戦+艦攻の部隊を出すかボス対策に艦攻ガン積みのが良さそうです。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001936p:plain

クリア時の画像ですが、こんなルートを通ります。

2種類編成を使いましたが2つともこのルートです。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815165506p:plain

まずこの編成ですが、軽巡1駆逐5です。

初めはこの編成が良いと思ったのですが、後から変えました。

その理由は2点

 

・揚陸地点前の索敵判定とボス前の索敵判定がシビアである(後述)。

・駆逐と軽巡のみなので揚陸地点前の軽空母マスや雷撃戦で被害を受けやすい

 

そのためあまりオススメではないと判断。

また装備が主砲や魚雷を乗っけているのはボスS狙いのためです。

この編成で行くならA判定狙いで大発やドラム缶を多めに積む方が良いでしょう。

 

 

 

索敵判定についてですが、この画像のレベルと装備だとボス前で逸れます

もしかしたらランダムになってる可能性もありますが、面倒なので更に電探を積む必要があります。

積むのであれば秋月砲2対空電探という形がオススメ。

 

以上のことからこの編成はレベルが90代後半ばかりで、紫雲を所持しており、大発を大量に持っていける提督向けです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815165531p:plain

私のオススメはこちらの水母・航巡・軽巡・駆逐3です。

軽巡に紫雲を積んでいますが、瑞雲等の索敵で十分に足ります。

こちらは大発やドラム缶要員が減る代わりに火力をあげて道中の安定性を向上させるものとなっています。

デメリットとしては周回数が増える点と燃費の悪さです。

 

ちなみに千歳改なのは水母千歳のサブ艦だからです。

普通に千歳甲使った方が良いです。

 

どちらも一長一短なのでプレイする提督に合わせてお好みでどうぞ。

 

 

さて、道中の敵についてですが

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001805p:plain

1戦目

潜水艦マスです。

基地航空隊の熟練度をあげたい提督にはここがオススメです。

他の基地航空隊出撃可能海域は連合MAPなため燃費が悪いです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001758p:plain

2マス目。

基本的に弱いですが撃ち漏らしの雷撃が怖いです。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001801p:plain

3戦目

空襲マス。

輪形を選べばそこまで問題は起きないはず。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001802p:plain

4戦目

このMAPの中で一番危ないマス。

開幕航空攻撃、重巡の砲撃など危ない部分が盛りだくさん。

ただそれでもそこまで強くないので抜けやすい場所ではあります。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001821p:plain

戦艦棲姫の夏版、戦艦夏姫。

良い尻をこっちに向けて来て誘ってやがるぜ(ジュルリッ

ちなみに一番好きな部分は尻じゃなく、上の水着の留めてる紐の部分。

ここがエロイと思う。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001822p:plain

ボスマスです。

ボスの戦艦夏姫は強力ですが、随伴は雑魚なので攻略のためだけなら支援や基地航空に任せてA勝利狙いがいいでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001848p:plain

ちなみにうちはS勝利狙いです。

FuMOレーダーのためにプリンツ2隻目欲しいから仕方ないね。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001859p:plain

なおドロップは鹿島と無慈悲な模様。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001931p:plain

突破報酬1つ目は補強増設2個

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001932p:plain

2つ目は特注家具職人。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001933p:plain

3つ目は三式飛燕一型丁。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001935p:plain

4つ目は勲章。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160815001934p:plain

そして駆逐艦水無月

たぶん草田草太さんが描いて、皐月の中の人がボイスしてるよね?

草田草太さんのイラスト好きだから嬉しいわ。

とくに中破絵の下着のイラストとか丁寧だと思います。

 

まだE4突破出来てませんが引き続き頑張って行きたいと思います。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~