ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年夏イベント E3・4ギミックの話

はい、どうも。

更新遅れてます。

 

というのもE3攻略に手こずったので時間が無かったです。

そのため先にギミックや編成を先にまとめておこうかな?と思いました。

E1については記事を見てください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

E2についてですが、あ艦これなど複数の場所で駆逐5軽巡1の編成がありますがオススメできません

いや、別にあ艦これの人は悪くないので向こうに凸とか止めてくださいね。

 

理由としては駆逐5軽巡1だとコストは軽く優秀なのですが開幕航空できず、道中がしんどい点と索敵値がかなり厳しい点があります。

 

E2記事を今後作りますが、さらっと索敵装備を話すと紫雲1、33号電探1でボス前逸れしました。

そのため艦娘の索敵値が低いと判定に失敗する可能性があります。(つまりLvが低くてもダメ)

 

なので艦娘のLvが高く、紫雲や観測機☆10などの所持が難しいものを揃えてる提督以外にはオススメできません。

ちなみにうちの出撃艦隊練度は江風Lv84、初霜改二Lv86以外は90代でした。

 

 

オススメできる編成としては高速水母1航巡1軽巡1駆逐3です。

航巡や水母で開幕航空戦と雷撃をするのが最短ルートの中では比較的マシかと思います。

 

 

 

 

 

 

E3ですが、ギミックあります。

ボス前のダイソンも弱くなるらしく、やった方が確実に良いでしょう。

ちなみにギミック知りませんでしたw

 

ギミックは空襲マス2マスで完全勝利・基地空襲で敵機を撃墜すること。

これでダイソンに比較的ダメージが通りやすくなるそうです。

甲でも開幕で撃破できることもあるようなので攻略中の人はやってみてください。

自分は先にE4攻略します。申し訳ない。

 

攻略編成についてはいわゆる史実艦固定ルートを使いました

金剛・榛名+「鳥海、最上、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪、深雪から5隻」。

もしくは「鳥海、最上、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪、深雪から6隻」

 

重要なのは金剛と榛名は2人で1隻分のルート固定と数えるようです。

 

(追記14:30)

※攻略編成は最短ルートを通るためギミック解除に使えません

ギミック解除のためには 低速艦を混ぜてAの空襲マスへ行く、史実固定無しでDの空襲マスへ行く必要があります。

また詳しい話は他のブログでも記事ができ始めてるので自分で編成を考えるのが苦手な人は検索してみてください。 

またギミック情報について調べる方が多く、一気に閲覧数が上がり感謝の極みです。

ありがとうございました。(追記部分終了)

 

 

E4

ギミックはCDHIマスでのS勝利。

そのため水上打撃部隊・機動部隊両方が必要です。

 

ギミック無しだとボスへのダメージが通りにくいので縛りプレイでもなければ解除した方が良いでしょう。

 

また現状ではアイオワ金剛型以外の戦艦を第二艦隊に入れると最短ルートを通れなくなるという話です。

この辺も要検証。

もしかしたら実際に太平洋に居なかった戦艦ははじくということでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~