読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 30日アプデ内容のあれこれ

annto 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160701115831p:plain

 

はい、今更ですが、30日のアプデ内容のあれこれについて。

 

……話す前にまず謝罪を。

10日ほど一切更新せず申し訳ない。

本当は1週間に1回ぐらいのペースで何か更新予定でした。

しかし6月作戦(いわゆるランキング争い)が忙しく、更新できませんでした。

運が良ければ2群に入れてると思うので7月末にご期待ください。

3群に落ちてたらm9(^Д^) プギャーしてください(笑)

 

 

 

さて、30日のアプデ内容ですがざっくり分けると

 

①朝潮改二(+改二丁)

②家具追加

③新任務、クォータリー任務(季節任務)

④対潜先制爆雷攻撃

⑤改修工廠追加(アイオワ砲、艦戦など)に伴う新装備

 

こんなところでしょうか。

 

①については

朝潮をLv70で改二、Lv85で改二丁まで改造できるようになります。

 

②家具追加については

家具屋で購入するものと期間限定任務で手に入れるものがありますのでお忘れなく。

 

③についてですが

追加任務は8種類。

そのうち1種類が期間限定任務です。(初夏の整理整頓という名前の任務)

 

また機銃廃棄の任務はウィークリーとなっておりネジも増えるので受けておきましょう。

機銃がない!という人はドロップした睦月や金剛型などから機銃をひっぺがして廃棄すると良いでしょう。

 

沖ノ島海域迎撃戦はクォータリーの可能性があり、間宮もネジももらえるので今から挑戦しておいて損はないです。

イベントで間宮を使う人ならなおさらです。

 

 

④について

これは今回のアプデの中でもかなり重要なものではないかと思います。

先制で爆雷攻撃ができる。

そのため1-5-1で悩まされていた日々から解放されるだけでなく、5-1の初手が右でも開幕雷撃が防げたりするなど活躍の場は増えます。

問題は単婚勢だと先制爆雷できる駆逐艦が限られる。ということでしょうか。

私も単婚勢なのでちょっと厳しい所ですね。

ただ五十鈴が好みなので今回のアプデには非常に満足してます。

 

 

 

⑤について

今から対策する人はこっちという人もいるかもしれませんね。

改修に加わったものは主に以下のとおり。

 

・試製61cm六連装(酸素)魚雷

ランカー装備でほとんどの提督が持ってないのであまり関係ない。

ただし装備改修すれば水上艦の積める魚雷で最強の魚雷になる。

 

アイオワ砲およびアイオワ砲GFCS

今までも有能な装備だったアイオワ砲。

これが改修可能になり、装備変換でGFCS付きになる。

ちなみにGFCSはガンファイヤーコントロールシステムのことで、要するに射撃を指揮する部分が増えたということ。

 

これにより命中が3、回避が1上昇。

しかし作るまでにネジや改修素材を大量に消費するので個人的にオススメしない(最低でもネジ80個、41砲18基、46砲24基32号電探2個が必要)。

現実的なところとしてはアイオワ砲☆4にして火力3、命中2をあげるぐらいかと思っている。

 

・艦戦についてはいっぱい追加

個人的に使えると思ったのは零戦52熟練。

他についてはいまいちだと感じた。

改修の効果についてはまだ検証中ではあるが、熟練度の+25と同じように搭載機数と関係なく上昇するのではないかと言われてる。

 (追記:16時)どうやら制空値に改修値の0.2倍という説が有力らしいが正しいかは検証中で不明。

 

 

こんなところですかね。

ちなみに朝潮改二丁間に合いませんでした。

Lv82ぐらいですorz

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~