ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年春イベント E6甲

さて、E6甲やっていきます。

おそらく今はメンテ中ですることがない提督さんがいると思うのでこの時にでもかるーく見てくれればと……

 

今回も道中・決戦ともに支援は必要です。

決戦は爆戦や艦爆マシマシの航空支援を確実に入れておきたいところ。

 

 

まずE6ですが、ギミックを解除しなくてはならないです。

しなくても良いが、しない場合は難易度が跳ね上がるのでドMな人以外はギミック解除しましょう。

 

ギミックは以下の4つ。

①E5Iマスの空襲マスで無傷(完全勝利S)を取る。

②E6Aマス(潜水マス)でS勝利

③E6Gマス(補給艦マス)でS勝利

④E6Lマス(親潮ドロップマス)でS勝利

 

このうちの2箇所を最低でもS勝利しましょう。

E5を取っていればE6Aマスが次に良いかと思います。

 

Sを取りやすい方法としては以下の通り

 

①E5I

航巡2・駆逐4で基地航空隊に艦戦ガン積みでIマスに集中させる。

駆逐は防空駆逐艦秋月型)や初霜・磯風などの対空乃高い駆逐艦にする。

 

 

②E7A

第一艦隊に空母4隻、駆逐2

第二艦隊に駆逐5軽巡

 

全てバイト艦で対潜装備ガン積みでOK

1戦目撤退ですのでバイト艦で問題無いという状態です。

空母は4隻固定です。

空母でも装甲空母でも可ですがバイト艦の方が補給せずに解体できるし潜水艦相手なので軽空母がオススメ。

 

 

③E6G

こちらは2戦目なのでバイト艦だけでは難しいです。

うちでの編成はこんな形。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160641p:plain

ここまでがちがちである必要はないが、空母2隻という条件が必須なので注意。

空母2隻は軽空母でも正規空母でも可ですが2隻以外だと違う場所に行くので注意

 

 

 

④E6L

これは攻略の編成で行きました。

うちの攻略編成はLマスとボスマスのランダムとなってます。

 

このマスに行くには空母3という条件下でガチ編成にする必要があります。

正規空母3、もしくは第二艦隊に戦艦を入れるとほぼ確定で行くと言う噂です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160642p:plain

こちらが攻略時の編成です。

あきつ丸で制空を補いつつ、艦爆マシマシにしてます。

また扶桑型を採用しているのは瑞雲系(水爆)に頼るためです。

ただこの編成はボスを開幕航空戦で落とすための編成という意味合いが強く、夜戦などに突入してもボスを倒しきれない場合がほとんどです。

それでも航空支援だけに頼る編成よりは幾分かマシになってます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160643p:plain

ナゼダ……ドウヤッテ……キタァ……。ドウ…ヤッテ…?

出撃ボタンをぽちってきました。

新ボスである中枢棲姫。

艦これ改の方ではすでに出ているらしく、イベントで出ることは予想されていました。

今後は艦これアーケードとかの敵がイベントにでたりするようにあるのだろうか。

 

 

ちなみにラストの戦闘画面を何枚か見せましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160644p:plain

開幕航空戦。

この時点で中枢棲姫に915ダメージを与えてゲージ終了。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160646p:plain

航空支援がさらに追い打ちをかける。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160647p:plain

昼戦終了時点で虚しく飛行場姫ことリコリス姫と、集積地が混乱して残るのみ。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160648p:plain

夜戦で妙高が集積地撃破。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160649p:plain

つづいて鳥海がリコリス姫を撃破

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160650p:plain

うん、ラスダンでもS勝利は取れるんだな。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160651p:plain

報酬1つ目。

ネジこと、改修資材8個。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160652p:plain

報酬2つめ。

PBY-5A Catalina。

後半部分のカタリナって呼ばれてるっぽいね。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160653p:plain

報酬3つ目。

勲章

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160654p:plain

報酬4つ目。

一式陸攻(野中隊)

ランカー報酬の一式陸攻の上位装備がわずか7日で実装されるとは夢にも思わなかっただろうな。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160512160655p:plain

はい、最終海域の地獄が見えました。

 

E7は軽く丙掘りしてから甲に挑んでいきたいと思います。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~