ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年春イベント E5甲

さて、E5甲やって行きましょう。

E5はかなーり苦戦しました。

出撃回数39回、ボス到達18回という状態でした。

道中・決戦の支援は必ず入れるべき海域です。

それぐらい凶悪な海域であるのは間違いないです。

明日のメンテで変わる可能性もありますが、変更情報がなければ覚悟してプレイする方が良いでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232428p:plain

初めにやっていた編成・装備がこちら。

 

秋月型を入れることでIマスで完全勝利Sを目指します。

これは攻略後でも構いませんが、完全勝利Sを取っておけばE6攻略のギミックにも繋がります。

また瑞雲12型は基本的に途中かボスで落ちるので観測機でも良いかと思います。

WGが一杯ある人は次に紹介する編成を見ると良いかも。

 

この編成で入れ替えるとしたら航巡2隻を重巡に入れ変えるか、片方を雷巡にすることで道中を安定化させる方法がある。

ただし雷巡にするとボスへの攻撃要員が減るので削り用の編成になると思う。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232426p:plain

基地航空隊は第一でリコリス棲姫の開幕火力を削ることをメインとしており、第二で攻撃できれば良いと言う判断。

ちなみにここで失敗しているのだが、52型熟練などの艦戦は第一中隊に配備する方が良い。

空襲の被害は第一中隊から順に出るらしく、熟練の落ちにくい艦戦を一番上に持ってくるべきだった。

ちなみに烈風を使わず零式艦戦52型(熟練)を使っている理由は行動範囲です。

現状で基地航空隊は不明な点が多いので一応、使うマスまで行動範囲がある機体に任せることにしています。

そのため烈風などでは届かないので52型熟練を採用してます。

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232429p:plain

最終的にはこういう編成と装備に落ち付きました。

航巡に三式弾+WGを載せることで火力の底上げをしています。

駆逐は基本的に露払い(随伴艦減らし)のものと考えてやりました。

 

支援艦隊は人によりますが、道中は砲撃支援が一般的です。

決戦(ボス戦)は砲撃支援で随伴艦を減らすか、航空支援で旗艦へのダメージを増やすかの2択だと思います。

私は砲撃支援にしました。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232427p:plain

この頃にはきちんと順番を変えてます。

それにしても熟練度がここまでついてしまった(^_^;)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232431p:plain

ちなみに道中では空襲がありますが、がん無視で。

12日現在、防空はほぼ役に立たないです。

13日のメンテでもしかしたら変わるかもしれないですが、基地航空隊をボスに使う方が有効だと思います。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232430p:plain

ちなみにボスはこんな新キャラです。

リコリス姫こと、飛行場姫の方が好きでした。

今の艦これ民にリコリス姫と言っても通じないのが悲しい。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232432p:plain

報酬1つ目。

改修資材(ネジ)7個。

正直、これが一番うれしい。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232433p:plain

報酬2つ目。

一式陸攻

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232434p:plain

報酬3つ目

三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232435p:plain

報酬4つ目。

雷電

 

 

 

報酬5つ目はPola(ポーラ)

画像は面倒なので省略。

貼っても良いけど直貼りだとネタバレになるのでね(^_^;)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232437p:plain

E5突破画面がこちら。

マップが青色に変化したよ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160511232438p:plain

ラバウル勝利!(デデドン

 

E6甲の記事も早めに書く予定。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~