読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

ラビリンスバインド終了 緊急報告と終了理由についてあれこれ

……ん~と……何から話そう。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160301215908p:plain

これ……え?

 

いや、え?

マジかよ。

今月末で終わるのか。

 

ってえええええ(゜o゜)

 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああ

 

マジですか。

う~ん、どうしよう。

このブログの主軸がラビリンスバインドだったのだが……

 

とりあえず進化編の分の画像が大量にあるのでそれを消化するのはやります。

もし今月中に終わらない場合は来月もやって、サービス終了後の振り返りみたいにしながら進化編をやりたいと思います。

 

 

で、その後このブログどうするか?

色々なゲームに挑戦しようとは思いますが、何を続けるのだろうか。

艦これは続けるが今まで通り記事にはならんだろう。

そもそも練度も装備も上々過ぎて記事になっても参考にしにくいだろうし。

う~む、どうしようかまだ考え中だし、色々なゲーム記事書いていきますかね。

 

 

 

 

 

で、ここからがラビリンスバインドの終了理由についての考察。

 

公式コミュニティでも出てたけど、4月からソシャゲ等のガチャに関しての法律が改正されるらしいのよね。

正確には景品表示法の改正らしいのだが、これをざっくりと説明すると

 

「不当表示には罰金。ユーザーには返金を。」

 

というものらしい。

今までは不当表示でもガチャ券等の配布ですませてたが、これがすまなくなるからってのが理由なのでは?って話。

 

ちなみにだが、自分は重課金勢じゃないから分からないが、ラビリンスバインドももしかしたら景品表示にひかかってる可能性がある。

というのもガチャの排出率について明記されているだろ?

あれって実際に正しいかどうかってユーザー側からだと分からないよね?

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160301223324p:plain

この矢印の部分が排出率なのだが

 

例えば1万回やった人がいるとする。

その人の引いたカードの量が

LE・Q:1949枚(19%)

UR:2032枚(20%)

P:3201枚(32%)

SR:2818枚(28%)

とかならまだ偏りで済まされる。

 

もしも

LE・Q:1002枚(10%)

以下適当

とかだったら偏りで済まされない可能性が出てくる。

そうなると今回の改正では返金しなければいけない可能性がある。

 

 

正直、本気でガチャの確率を求めたらもしかしたら表示とは違う可能性があるんだよね。

もしも違う場合、返金しなきゃいけない可能性が出てくるわけで法改正前にサービス終了するのが一番ではある。

この影響下でサービス終了のゲームはかなり出てくるだろうね。

ラビリンスバインドもそのうちの1つなのかもしれない。

 

 

と思った。

 

ちなみに初めからガチャの排出率について明記されてないやつは景品表示法には当てはまらないだろうと思う。

またカード合わせについてはラビリンスバインドも該当しないはずなので関係なさそう。

 

※カード合わせは同一カードでは該当しません。

 

 

 

 

それでは今後どうなるか分かりませんが今後ともご引きくださいm(__)m

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~