ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

いやぁ、分割2クールの後半1話見ましたがやっぱりいいね。

 

一応まだ見てない人はみてから記事を読むことを勧める。

1話のネタバレが含まれるので。

 

 

ちなみに原作は全く読んでないです。

どうやらかなりカットされてるらしいね。

前半の時も鳥人間のキャラの話がすっぽり抜けてたし。

気付いたら仲間になってたな。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ1話に触れていこうかな。

 

なんか今回は良い部分と悪い部分がチラホラあったな。

 

良い部分はいっぱいあったので後回しにするとして、悪い部分を先に話す。

 

まずOPだよ。

OPの映像ってかなり使いまわしだよな。

そういうものなのか、それとも作画が間に合わなかったからありあわせでMADみたいにしたのか。

あぁいうものであるなら別に文句はない。

ただ作画が間に合わなかったのなら今後の作画が心配だな。

カット数が減るとかあり得るぞ。

まあ流石に進撃の巨人みたいに紙芝居になることはないだろうけどな。

 

 

次に作画だよ。

いや、OPに続いて作画が被ってる気がするが意味合いが少し違う。

今回の映像で1か所、決定的な作画崩壊してる所があった。

お茶の絵はなんだ、あれ。

キャベツ並に作画の手抜きがされてたぞw

透明な筒状のものに緑の線入れて、それより下は濁った液体書いただけとか手抜きにもほどがあるわw

これは作画間に合わなかったのか、単純に書くのが面倒だから書かなかったのか……

 

 

最後は地震のやつかな。

神戸のイメージを出してたけど、船が陸地に上がってるのは東北だろ(^_^;)

原作のネット小説の時点では東北の地震は無かったらしいから神戸だけだろう。

そう考えると陸地に船が上がってるのはミス演出だと思うわ。

 

 

 

 

悪い点はその辺かな。

 

 

 

 

良い点に移ろう。

 

ストーリー……いや演出というのかな。

 

・スパンキング

ヤバかったのはアホ王子による兎の獣人にスパンキングしてた所だな。

でもなんかこういう演出が「あぁ、この王子はクソだわ」と思わせてくれる。

 

・総理のシーンはフラグかな。

情報を漏らしてしまうとかのフラグに見える。

とにかくあいつは駄目な総理だ。

 

 

・ロリ

いうまでもなくロリキャラであるシリカ 真珠欲しがってた少女のこと。

可愛い。

とりあえずあの自衛官は事案発生として通報されろw

 

 

自衛隊の演習

銃を使って敵国の防具を撃ちぬく。

これならどんな防具でも防げず一方的な攻撃を受けることを示せるってのが強い。

迫撃砲はあれだけの遠距離から攻撃できるということを示せる。

この辺は抑止力って形なんだろうな。

和平に気持ちを向かせるってのが狙いだし。

 

ここの迫撃砲を見た時に出たイメージ映像がほんとに良い演出だった。

議員たちは「これがもしも帝都に向けて使われたら……」ということは想像するだろうしな。

 

そういや5億って金額はどこからだろう?

日本の太平洋戦争の戦後賠償がそんなもんだったのかな?(5億ドル?)

まあ賠償額は物品などが絡んでるから良く分からないんだけどな。

だけど在外資産での賠償分だけでも200億ドルは下らなかったはずだから5億程度ならはした金かもな。

これに加えて軍艦・駆逐艦・潜水艦・戦闘機などなどが含まれるし。

難しいから止めるか(-_-;)

 

 

・診察所の机の資料。

これは見え難いかもしれないが、羽の生えた娼婦の人と話している時に机の上の資料が2度ほど見える。

資料のタイトルは「特地における性感染症についての調査要項」と出てる。

なびかない理由の1つがこれであることが示唆されてたりするのだが娼婦の人は日本語が読めないので気付かなかったり…… 

 

 

・姫様の地震に対する発言

姫様が「地面が揺れるわけないだろ!」の台詞。

あれが異世界では地震は少ないっていうことを示してるんだろうな。

だからこそ対策も何もなって無くて次回は酷い被害になるんじゃなかろうか?

 

 

 

この辺かな、良い演出だったのは。

 

この後の展開が気になる所だがまた来週までまたないといけないんだよな。

シュヴァルツェスマーケンの方もそろそろ始まるし今季のアニメは楽しみいっぱいです。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~